OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

おやじバンドの歌謡曲:其の壱

2012-12-04 15:27:52 | 歌謡曲

バス・ストップ / 平浩二 (テイチク)

現在のおやじバンドの基本姿勢は一応、野郎のロック!

ところがこれまで何をやってもウケなかったところから、今シーズンは熟女さん実力派ボーカリストの参加を得て、これがなかなか好評なんですから、少なくとも個人的には複雑な心境です。

まあ、今更「女にロックは出来ねぇ~~」なぁ~んていう戯言は、やってる演目が昭和歌謡曲なんで、全くお呼びじゃ~ないわけですが……。

しかし、そうした気持は結局、おやじバンドのメンバー相互の認識であったんですねぇ~♪

そこで面目躍如というか、昭和歌謡曲路線を外さない範疇で選んだのが、昭和47(1972)年に大ヒットした平浩二の「バス・ストップ」であります。

というか、実は我がバンドのドラマー氏のカラオケ十八番でありまして、既に本人はすっかり「その気」なんですから、後は流れでお願いしますっ! 掲載のシングル盤も、彼の私物を拝借したものです。

う~ん、それにしても作詞:千家和也、作編曲:葵まさひこによって書かれた「バス・ストップ」は、とりあえず演歌系に分類されるんでしょうが、実はブラターズでもお馴染みの「Only You」が基本ラインなんでしょうねぇ~♪

また歌っている平浩二は、ほとんどこれ一発の大ヒットシンガーなんですが、それゆえに何時までも忘れられないのは、逆に幸せな存在だと思います。これは失礼でも、なんでもない、本当の真実ですよ。

もちろん平浩二の歌の上手さ、説得力は言うまでもありませんから、「バス・ストップ」という極みの名曲を素人がやる以上、そこには覚悟があって然るべきなんですが、同時に誰もが歌ってみたいと思わされるのが、平浩二が演じてくれたプロならではの親しみ易さ♪♪~♪

やっぱり、流石だと思うばかりです。

ということで、おやじバンドの昭和歌謡曲路線は、もう少し続きますが、今しばらくお付き合い願えれば、幸いでございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あべ静江の満点昭和歌謡 | トップ | 同世代の早すぎる訃報には…… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
演歌系というより (セブン)
2012-12-04 17:36:17
私の中ではコッチ系な感じだったりします。
http://www.youtube.com/watch?v=pFdLgsyfIyA

気に障ったらゴメンナサイ。。。
返信する
ロックは基本 (サイケおやじ)
2012-12-04 18:24:11
☆セブン様
コメントありがとうございます。

ご紹介の名曲名演は、大好きですよ、もちろん♪

http://blog.goo.ne.jp/8823blue/d/20100812

挑戦する意気込みは充分!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事