OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

あの頃、井上千鶴がっ!

2024-08-18 17:05:03 | 日本のロック

抱きしめてBoy c/w 唇とめないで / 井上千鶴  (RIV.STAR)

昭和60(1985)年前後からの我が国歌謡界では、所謂女性ロッカーのブームが確かにあり、例えばアン・ルイスは歌謡ロックで大ブレイクしていましたし、白井貴子、中村あゆみ、渡辺美里、さらにはバンドスタイルで「ナオン・ロック」をウリにしていた SHOW-YA、加えて BARBEE BOYS の杏子やレベッカの NOKKO 等々、所謂ニューミュージックの枠を飛び越えた日本のロック系女性ボーカリストが人気を集めていた流れからでしょうか、本日の主役たる井上千鶴はアイドル系ロックシンガーとして、それなりに華々しいデビューを飾ったんですが……。

なにしろ掲載のデビューシングルA面曲「抱きしめてBoy」は作詞:竜真知子&作曲:高橋研からの提供という事は、井上千鶴の歌唱力も既にして中途半端じゃ~ないという憶測は真実でありました。

そ~ですよ、作詞担当の竜真知子は当時のニューミュージックや歌謡ポップスのジャンルでは売れっ子であり、作曲を提供した高橋研は前述した中村あゆみをブレイクさせたプロデュース能力が認められていましたからねぇ~~♪

実際、それは頭サビの溌剌としたアイドル歌謡であり、アップテンポでキャッチーな仕上がりは間違いないところだったんですが、イントロがアメリカのロックバンドとして1979年にデビューしたザ・ナックが放った世界的一発大ヒット「My Sharona」と同じとしか言えない国吉良一アレンジが、鼻白むわけでして…… (^^;

う~ん、これはなぁ~~、と思ってしまえば、井上千鶴の前向きな歌いっぷりが、一本調子に聞こえてしまったのは、サイケおやじだけでしょうか…… (^^;

まあ、そんなこんなの思い込みは、この掲載盤が業界の知り合いから頂戴したサンプル盤という事実に鑑みて、失礼千万!?

ところが、レコードをひっくり返して針を落としたB面曲「唇とめないで」がA面曲「抱きしめてBoy」とは打って変わったミディアムテンポのクールなアンニュイ歌謡ポップスであり、キーボードメインで作られた演奏パートをバックに歌う井上千鶴のボーカルが繊細にしてポップの極み (^^♪

いゃ~~、これは現代でも完全に通用する裏傑作と思えば、作詞:神田エミ&作曲:高橋研、そして編曲:国吉良一の仕事は完璧の決定版!

これこそ、井上千鶴の歌唱力を存分に活かせるスタイルじゃ~ないでしょうかねぇ~~!?!

ところが、次のシングル曲「哀しみパワフル」が、これまたパワーポップ歌謡路線だったんですから、個人的には大きな肩透かしとはいえ、それはそれで方向性は定まっていたのかもしれず、そんなこんなは何れご紹介させていただきとうございます <(_ _)>

う~ん、ここまで書いていながら、彼女のやっていたのは歌謡ロックなのか、あるいは歌謡曲なのか?

もしかしたら、ニューミュージックなのか?

ほとんど判然としていないサイケおやじの迷いは、ど~なるんでしょうかねぇ~~ (^^;

ということで、結果的に大きなブレイクは果たせなかった井上千鶴ではありますが、今だからこそ、再評価されるべきなのかもしれません。

特に前述したとおり、ここに収録のB面曲「唇とめないで」は、ひとりでも多くの皆様に聴いていただきたと願うばかりであります <(_ _)>

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