■港町シャンソン c/w マイ・ダーリン / ザ・キャラクターズ (日本コロムビア)
女性ボーカルが入ったムード歌謡コーラスグループと言えば、キャラクターズも忘れられません。
というか、サイケおやじにとっては以前ご紹介した「恋ねぐら c/w 白い貝がら」のジャケ買いを契機として、このキャラクターズのレコードをちょいちょいと集めていたところ、ついに最近になって、レーベル横断のアンソロジー的な音源復刻CDが出たことにより、いよいよキャラクターズの概要が掴めたという次第ですから、本日掲載のシングル盤が昭和44(1969)年のデビュー作であり、A面収録の「港町シャンソン」が当時見事にヒットしていた記憶も呼び覚まされましたですねぇ~~♪
で、ジャケ写に登場しているグループのメンバーはリーダーの原田信夫(vo) 以下、仲純子(vo)、織田功三(vo,ts)、西条公彦(vo,fl,ts)、須山邦明(vo,ds,per)、安野健二(g,b,as,vo) という顔ぶれですから、前述「恋ねぐら」を出したのはキングレコードに移籍し、メンバーチェンジがあった後の事と知れるのです。
そこで肝心の「港町シャンソン」は作詞:阿久悠&作曲:高見弘、そして編曲:三木たかしが提供のオシャレ系演歌、ポップスムード歌謡コーラスとも言えそうな、とにかくキャッチーな歌謡曲で、しかしこれは最初のAメロが、なんとっ!
小松政夫が自ら出演していたテレビの人気バラエティ「みごろ!たべごろ!笑いごろ(テレビ朝日)」の番組中コントから昭和52(1977)にヒットさせた「しらけ鳥音頭」に流用されたとしか思えない、実に琴線に触れる黄金律でしょう♪♪~♪
しかし、それはそれとし、この「港町シャンソン」における男女デュエットの程好い心地良さは、微妙な生臭さを残しつつも哀愁たっぷりのコブシ回しがあってこそで、特に宝塚出身の仲純子は後にソロシンガーとして独立し、レコードも出したという事なので、大いに気になる存在であります。
また、キャラクターズには洋楽っぽさが強く滲む個性が感じられるところから、同じソングライター陣が関わったB面曲「マイ・ダーリン」のオールディズ趣味はサイケおやじが心底好む仕上がりなんですねぇ~~♪
仲純子の抑えた甘え口調の節回し、バックコーラスや男性ボーカルの大らかさ等などは、演奏パートのジャストミート感共々に、パラダイスキング風と言えば贔屓の引き倒しでしょうか、とにかくサイケおやじには、B面ばっかり聴いていた時期が確かにありました。
ということで、多種多様なジャンルが試みられていた昭和歌謡曲の中にあっても、ムード歌謡コーラスには底知れない面白さがあるような気がするんですが、いかがなものでしょう。
最後になりましたが、昨日と今日の掲載画像はスキャナーが不調なので、スマホで撮影した後、PCの画像処理アプリで整えたものですが、やっぱり画質は落ちるし、こりゃ~またまた出費が……。
でも、好きな事にお金を使うのは、ひとつの宿業と言聞かせているのでした。