■ガラスの聖女 c/w 風はいい奴 / ザ・スパイダース (フィリップス)
スパイダースがGSのトップバンドに君臨していたのは、その演奏の上手さやライブステージの楽しさというエンタメ系の実力と共に、基本的な音楽性の高さというか、バンド自らが作ったオリジナル曲はもちろん、洋楽カバーを含む外部からの提供曲さえもスパイダースならではの解釈でやれた事だと思います。
もちろん、そのあたりに関しては、様々なご意見異論があるでしょう。
しかしサイケおやじはスパイダースのメンバー各々の個性が明確であったところに、その要因があったと思っています。
で、本日ご紹介のシングル盤は昭和48(1968)年晩秋という、GSブーム最盛期に発売された1枚なんですが、なんとっ!
A面扱いの「ガラスの聖女」を本来はギタリストの井上孝之にリードを歌わせているんですねぇ~~。
しかも、なかにし礼の作詞はともかくも、作曲したのがスパイダースの弟分だったテンプターズの松崎由治なんですから、告白すればサイケおやじは初めてこの「ガラスの聖女」をラジオで聴いた時、まさかスパイダースの新曲だとは思ってもいませんでした。
そしてさらに驚いたのが、メロディーやアレンジに顕著な和物フィーリングで、それが流行の歌謡フォークっぽいムードと絶妙の化学変化を!?
う~ん、単なるGS歌謡の変種に終わっていないのは、大野克夫の編曲と共にスパイダース持ち前のロック性感度の高さがあればこそでしょうか。
ちなみに、ここで聴かれるのは、アルバム「スパイダース '69」収録のトラックとは異なるシングルバージョンというのは有名な話なんですが、琴や様々な和楽器をダビングしたアルバムバージョンよりも、サイケおやじはこちらを好みます。
さて一方、作詞:太田かおる&補作詞:なかにし礼、そして作曲:かまやつひろしが書いた「風はいい奴」は如何にもスパイダースらしいフォークロックの歌謡曲的展開ですから、リードを歌う井上順のホノボノキャラにはジャストミート♪♪~♪
リアルタイムでは、むしろこちらが多くオンエアされ、テレビ出演でも優先して歌われていたような記憶がありますし、現代でも聴き継がれているエバーグリーンな名曲名唱じ~ないでしょうか。
そして決してこれをロックと言うつもりはありませんが、歌謡曲そのものでもないという、そのあたりがGSというジャンルの面白さ、楽しさですよねぇ~♪
ということで、こういう季節感を大切したレコードが出ていたのも、昭和芸能界の良さだったと思います。
うむ、こういう歌を聴いてしまうと、アコースティックギターで弾き語りたい気分にさせられるのも、恥ずかしながらサイケおやじの本性であります。