■気分をかえて / 香坂みゆき (ポリドール)
香坂みゆきは幼少の頃からモデルとして活動していた所為もあるのでしょう、ファッションセンスも着こなしも上手いアイドルであったわけですが、もうひとつ、絶対に評価されるべきは彼女の歌唱力の素晴らしさです。
例えば昭和56(1981)年に発売された本日掲載のシングル盤は、特にA面曲「気分をかえて」における熱唱が強烈でしたねぇ~♪
ご存じのとおり、これは作詞作曲が山崎ハコということで、オリジナルバージョンは彼女が17歳だったと言われる昭和50(1975)年のデビューLP「飛びます」に入っていた、極めてロック寄りの歌謡フォークなんですが、その粗削りな部分を香坂みゆきのバージョンでは大村雅郎のアレンジにより、洋楽ヒットの流行最先端に近づけるという、ひとつ間違えれば、笑って許しての世界にギリギリ接近!?
なんとっ!
プロンディが前年に世界的な大ヒットにした「Call Me」を、そのまんま流用するという荒業が!?!
しかし、それが思わずニヤリの状況変化に結びついているのは、香坂みゆきの卓越した歌唱力があればこそっ!
そういうことなんですよ♪♪~♪
これは実際に両バージョンを聴き比べていただくのが一番ではありますが、山崎ハコがやっていたオリジナルのロックっぽいノリが、例え歌謡曲と言われたとしても、香坂みゆきのバージョンにおけるスピード感満点の歌と演奏にだって、しっかりと受け継がれていると思うのは、サイケおやじだけでしょうか?
ちなみに曲名表記は山崎ハコが「気分を変えて」なのに、香坂みゆきが「気分をかえて」にしてしまったのは、何か作者の山崎ハコの意思が働いていたとすれば、どうにも深い逸話があるような気がします。
ということで、香坂みゆきは現在でも各方面で活動していますし、ボーカリストとしての実力を記録したカバー作品集のアルバムも出して来ているんですが、サイケおやじの印象としては、ど~して彼女は、こんなに(?)中途半端な評価しかされていないのか?
と思わざるをえません。
女の子アイドルの中でも卓越した実力を発揮したボーカリストとしての香坂みゆきは、絶対認識の対象と強く、強く訴えるのが、本日のサイケおやじの独断と偏見なのでした。