松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

インバウンドで、客を奪うんど。

2019-11-26 10:21:22 | 日記・エッセイ・コラム

 近頃なんでもカタカナにすりゃカッコいいってんで、インバウンドなんて言ってますが。

 インバウンドとは、「入って来る」「到着する」「入庫の」「帰航の」「本国行きの」なんだ形容詞かい。という訳で「訪日外国人」を指す言葉なのだ。

  あの番組は好きで、よく見ます。国に帰る外国人に、アンケートを取って、日本のベスト25を決める。

  この前は「おみやげ」のベスト25でした。これで丁寧な日本のご当地おみやげの作り方を再発見して驚いています。24位の「奈良漬」 都合6回位漬け替えて、真っ黒なのが本物。その間に塩分が抜けて、旨味が入る。

  12位の「トラベラーズ・ノート」手作りとSNSの合体効果。8位の「さるぼぼ」名前を知らないが、我が家にもある。

  3位「古着」2位「竹かご」と来て1位が「白い恋人」だった。あの施設は遊園地並みでビックリした。

 小坂鉄道のレールバイクが外人に好評だと新聞に載っていた。日本人のボクは、あんまり興味ないが、外人には楽しいんだろう。多分まわりの自然とのマッチングがいいのだろう。

  この田舎にいて、雇用を増やすのは難儀だが、地道にインバウンドを増やして行けば、そのうち行くべきベクトルが見えて来るのかも知れないね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラミー賞に、日本の環境音楽。 | トップ | 右翼の意見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事