松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

雲の流れが逆だった、きょうの晴れ方

2013-12-22 16:13:28 | 日記・エッセイ・コラム

Pc222137


高校駅伝の女子がゴールした頃、何か違和感を感じて外を見ると

雲の流れが逆だった。東から西、太陽の動きと同じ方向に流れていく

のだった。

Pc222141


背景が青空で、雪が舞ってきた。

Pc222142


このあと快晴の天気が来た。

Pc222146


秋田火力の煙突からも、けむりが海に向かって流れていく。

手前に見えるのは新しくなった母校、北中だ。

完璧、冬型の気圧配置で、こんなこともあるんだと思いつつ

秋田工業が思ったより下位でタスキを渡していたので、

むずむずして、出かけた。

Pc222158


北の地平線から雪雲が湧いてきている。あれが空を覆うと雪になるだろう。

Pc222169


この白鳥たちは小泉潟からエサを探してきたのだろう。

帰ってきて、汗が引ける頃、幕を引くように雲が空を横切っていく。

秋田市街の青空も、まもなく雪になるだろう。

3時間だけ、気持ちよかった。

雪よせよりは、散歩の方が断然体にいい。

いずれにせよ、オルフェーヴルの強さは別次元だった。

このカタカナをフランス語で聞いてみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井川町で見た山が気になって... | トップ | 佳菜子スマイルが帰ってきた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事