松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ナイキ・ヴェイパーフライと初夢

2020-01-03 08:15:29 | 日記・エッセイ・コラム

 箱根駅伝は真面目に見ていないが、ナイキのシューズ「ヴェイパーフライ」が席巻していると聞く。

  専門家は、このシューズが速い理由について「効率的な重心移動を可能にするシューズ」だからと説明する。それはつまり、かかととつま先の高低差でもって「自然と前傾姿勢になる」からだと言う。

  ほんとにそれだけか? ワシはランナーでも選手でもないが、その説明は疑問だ。もしかして単純に股下が長くなるからじゃ、ないのか?

  両方を手助けするから速いのと違うか。

 話は変わるが、初夢を見た。後味の悪い夢だった。上官にパワハラ受けてる夢だった。戦時中に近い雰囲気だった。

  夢は精神にバランスをもたらす役目もあると思う。このところ生活が平和過ぎたから、そんな夢を見るのかもしれない。

 それほど現実は平和なのだ。そうか、オレは平和の上に、あぐらをかいていたのか。

  戦争の無い平和。これほど貴重なものはない。

  それが思い知らされた初夢だった。

  これが正夢にならないことを、

  心底、切実に願う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストラディバリウスの音 | トップ | トロンプロジェクトの闇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事