松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

小さきもの、皆いとし。

2017-08-25 11:48:10 | 日記・エッセイ・コラム

 清少納言も言っております。「なにもなにも、小さきものは、皆うつくし。」

 タニシの稚貝がいるのに気が付き、見守っています。

 メダカの稚魚も可愛いですが、この小さきものは、また可愛いです。ちょうど水槽が増えて、タニシが足りないなあと、思っていたので、早く一丁前に働いてくれないかなあと思っています。

 酸欠に気が付いてからは、脱落者もなく育っているみたいです。カップでジョボジョボやって、水流に巻き込まれた子供達は、もしかして結構楽しんでいるのかも知れません。前後で動きが違います。活発に動きます。

 見ていて飽きないです。蚊さえ寄って来なければ、いつまでも見ていられます。だから蚊取り線香を焚いて、じっくり観察するのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝・鳥人間コンテスト往復4... | トップ | この母の元に、生まれたい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事