松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

旭日の大谷翔平

2018-04-29 06:20:53 | 日記・エッセイ・コラム

 べースボールが、米国人にとってすべてではないことを知っている。だから日本のメディアが殊更に向こうでの話題を拾い上げ、こっちで報道の逆輸入をして、過度に盛りあげていることも感じている。

 しかしだ。それでもボクはそういうニュースを見たくなる。どうだい、やっぱり彼は違うだろう、とね。

 ただ、言っておきたい事は、向こうでは日本人として素晴らしいから話題に上るのではない。エンジェルスの地元では単に野球人として、いい奴と契約してくれた、程度に思っているだろう。すごい日本人が来てくれた、とは思っていないはずだ。

 今まで大リーグに挑戦した日本人プレイヤーの中で、こんなに早く馴染んで最初から飛ばした選手は(あまり)いない。

 ピッチャーとしては驚異的に早く、ボールと環境に馴染んだ。打者としては驚異的に早く、大リーグの投手のやり方とストライクゾーンに馴染んだ。それも記録的な数字を残しながら。

 彼は、連休に入ってどこへ行っても混雑する道路事情や人込みが嫌いで、引きこもりで過ごすボクたちにも、優しいプレゼントをくれる。これだけはダルビッシュもマー君もかなわない。なんたって登板の前後の日以外は、ボクたちを楽しませてくれる。

 勝ち負けなんて、どうでもいいんだ。安月給で活躍する彼が、アメリカン・ドリームを手にするまで。それまでボクらを楽しませ続けてくれるに違いないと、確信させてくれることが、重要なんだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウンチの、出やすい体位を発... | トップ | 鳥海山の山火事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事