橋の上から17歳少年を川に落とした容疑者の、仲間だと思うが良く知る男の証言がありました。「あいつは単体では、そんなことのできる人間ではない」
「単体」という言葉、一般人が使うのをテレビで初めて聞きました。これは嫌な言葉です。ひと昔前、例えば新作アダルトビデオの紹介文に、女優のことを、「単体で出演した初の作品」とか、そういう使い方が多く見られたことがありました。
辞書に寄れば、「単体」の反対語は「化合物」と書いてあります。つまり、ただ1種から成る物質、という意味で、化学の分野で使われる言葉のようです。韓ドラでは「たんしん」と相手のことを言います。多分「単身」から来ているのだと思います。これを使うなら分かります。一人では、と言ってもいい場面でわざわざ単体と言ったのが、不思議でした。
人権団体が突っこむべきは、こういう言葉でしょうよ。女性を「モノ」扱いしているんですよ。そこにまた、喜びを見いだす人間がいるのですよ。女性の権利を主張するなら、まずそこを追求しなさいな。
なんてことを、あの事件から思いました。
今テレビで、ゾウの花子に対してレポーターが「今、食事をしていらっしゃいます」だそうです。相当、尊敬されているんですね。あとね、若いスケーターに対して、「今、ウォーミングアップしていらっしゃいます」とか尊敬語を使う人、いますよね。自分が出来ない事をやってのける人は、そりゃ偉いですよ。ここは韓国の方が、目上、目下の感覚が正しい。韓国の勝ち。ドラマでしか分かりませんけど。
テレビに期待したオレがバカだった。
写真ですが、夕暮れの海です。見れば分かるか。寒くなって、景色が殺風景になって、モノクロの世界になってしまったので、いたずらしてカメラのモードをいじりました。こんな極彩色の夕焼けだったのではありません。ただ、雲の合間から空が見えたので、撮っただけです。
それと時々左上隅が黒く写るのは、フィルターのせいで、これを専門用語で「ケラレ」ると言うらしいです。私は写真家ではないので、ケラレも気にしませんし、細工もありです。絵は文章の飾りと考えています。
この日は正月3日でしたが、4人姉妹の親子がそれぞれポリ袋を持って、探し物をしていました。あるいは、いとこ同志かも知れません。微笑ましい風景でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます