札幌市の、歩道橋も横断歩道もある交差点で、スクランブル横断する人が後を絶たないで、おまけに信号無視も普通という場所があって。
例によってリポーターがなぜ法律を無視してまで渡るのか、インタビューしていた。
「オレは年寄りと違って、反射神経いいし、なまじ横断歩道だと気を許してかえって危ない」
いいー、理屈ですな。この人に賛同します。
かねてからわたくしも、7号線を渡るのに金足農業高校入口の歩道か駅前の歩道を、公務員でしたので使うように心掛けていたのですが。
今は、ふ、そんなもん・・。関係、ないわ。
なんで歩行者が優先でないの。車が優先なの。おかしいでしょ。
手を上げたら、どこでも車は歩行者にどうぞと譲らなければならない。そうならないと健全な「福祉社会」とは言えない。
ついでに、もう一ついいですか。秋田県警はヘッドライトが下向きで事故が多発しているので、ハイビームを推奨している。これも本末点灯、いや転倒だよ。
40m先が見えたら安全だということになっている。事故るのは、速度超過が原因でしょ。そっちを取り締まりなさいよ。40k制限や30k制限を守っている人を、見たことがない。オレだけだよ。
不思議なんだが、無意識に標識を見て、いつもプラス10kで走っていることに驚くことがある。自慢話で終わって、いつもゴメンね。
体が付いてこなくなってるのにね。「オレは年寄りと違って反射神経いいし」って気分のまま何十年も暮らしてきたんだよね今まで。65歳以上は。
「そんな所を渡る人じゃないのに、今日に限ってどうして。」だったりもするんだよね。体も頭も壊れてきてるからね、だんだん。
南無阿弥だぶ、南無阿弥だぶ。