松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

大滝山公園に抜ける山道は、ポツンとのような道。

2022-10-25 15:29:14 | 日記・エッセイ・コラム
 この前、大滝山公園入り口まで行って確認したが、通行禁止だった。そして看板があって、迂回路が図入りで書かれてある。その通りに進んでみた。

 仁別に向かうと、左に美味しい豆腐屋さんがある。そこから橋を渡り林道入り口まではすぐだ。

 オレの前に、入り口を間違えたトレーラーが居て、バックしてから入っていった。ほほう、林道を通る気だ。

 写真を撮ってるうち、見えなくなった。ゆっくりと後を追う。意外とペースが速いようだ。全く見えない。
 シカシ、この湯の里林道。良くこんな細い道を行ったな。まるで「ポツンと・・」に登場する山道と同じだ。

 わだちが2本。車の幅しかない。あの内輪差の大きいトレーラーがねえ。すごいな。
 帰りに確認したが、曲がりの大きい場所は必ず膨らみを持たせてある。これは大型車も楽だろうし、すれ違う事も出来る。

 もうじき滝という場所で、開けたスペースがあった。ようやく追いついた。あとで分かったが、ここで重機を降ろして、Uターンした。
 大滝山公園は、工事の最中だった。滝から流れる小川の護岸工事と、木を間引いて運んでいた。

 紅葉はまだ早かった。それに滝から奥に入れない。工事車両が邪魔だ。いや言い方が悪いか。オレが工事の邪魔をしている格好になっている。「重機降りて来るから、待ってくれ」と言われたり、「木が倒れるから、そこ危ない」なんて指示されたり。

 一般車進入禁止の看板は無かった。公園はこっちですよ~、という看板はあった。だけど実質、行ったら邪魔になるだけ。

 紅葉見物は、やめた方がいい。
 この奥に、お気に入りの場所があるんだがなあ。
 ま、こんな難儀な思いをして入って行く人は居ない。オレくらいだろう。

 紅葉しているのは、世界的に有名な涙を流すマリア像のある聖体奉仕会の広い庭にある1本のもみじです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不覚の鼻水 | トップ | 秋田市旭川ダム公園のヤマモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、ポツンとみたいな道 (^ん^)
2022-10-25 21:03:31
共感できました。今、番組見たから。初めて見ました一つだけ「#1 2020/8/23 放送分 〈宮城県にあるポツンと一軒家〉」。意外なことに、他の人がいっぱい出入りしていました。もっと仙人か世捨て人みたいな人が世間から隔絶された状態で孤独に住んでるのを想像してました。番組では、最初にドローンで撮影したような映像が出て来て、その家を紹介してました。いずれは人も山道じゃなしに、あんなふうに上からアクセスするようになるんじゃなかろうか。ま、そんな時代になっても、地面を行くのがこだわりだという物好きもいるでしょうけど(あ、失礼、あなたのことじゃないよ。いつも尊敬してます。行動的で素晴らしいナーって(煎餅かじりながら寝っ転がってる私にはとても真似できません))。
「ポツンと・・」は良い番組 (松美)
2022-10-26 06:28:24
もう飽きたけど、あれは情操教育に良い番組。手に職を持った人か、先祖の土地を大事に守って採集・狩猟・栽培で暮らす縄文人のような人々。山三つ超えて小学校へ。
オレは今のような中間がいいな。文明から取り残されてもいいが、最低限の娯楽は欲しい。毎日、若い男女を見られるココの生活も気に入っている。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事