
というわけで、山陰本線最後の県である山口県は長門市に着きました。
ここから下関方面や美祢線の列車が接続していますが、それには乗らずにすこし寄り道をしていきます。

個人的にセンスが良いと思っているJR西日本のキハ40の地域色ですが、広島色は・・・微妙。だからと言って単色化がいいというわけでも。

やはり国鉄チックな駅舎。
そして雪が降っています。積もってはいないけど結構な量が降っています。

駅の待合室には猫が迷い込んでいました。かわゆい。
外は寒いし暖を取りにやってきたのかしら。

少し駅でのんびりしたところでバスに乗ります。準急なんてあるのね。あと意外に本数が多い。

仙崎駅という所で下車。長門市駅から歩いていけない距離でもないですが、雪が降るくらい寒い中歩くのはごめんなのでバスで来た次第。

仙崎駅は山陰本線の支線で長門市から一駅だけ延びています。この区間も乗り通して初めて山陰本線走破なのです。
そういう意味では、東海道本線ってまだ美濃太田支線行ったことないので走破してないんですよね。

駅舎の中には金子みすゞの肖像画が。どうやら仙崎は金子みすゞが有名らしい。
駅舎の旧事務室は観光案内事務所になっています。

いい味を出している改札口。

列車の時間までまだ時間があるので、辺りを回ってみることに。
金子みすゞロードというのが駅の向かいから続いているそうなのでそこを歩いてみましょう。

みすゞちんの通っていた小学校・・・の跡地。

少し脇道にそれて神社に。雪が降っていていいじゃんね。

金子みすゞ記念館という所。

古い商店。こういうのいいよね。

みすゞちんにゆかりのある八百屋・・・の跡地。
・・・なんか思っていたのと違ってだんだん飽きてきました。戻ろう。
その15へ→