黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

第2回春の博物館紀行 その1 臨時快速佐久間レールパーク号

2009-03-31 20:51:10 | 旅行・イベント記
第1回は去年やっています。大宮の鉄道博物館ですね。


3/29に佐久間レールパークへ行ってきました。JR東海唯一の鉄道博物館。山奥にある鉄道博物館。JRなのにローカル線の飯田線なのでいろいろとゆるい佐久間レールパーク。
以前も取り上げましたが、そんな佐久間レールパークが11/1に閉園します。
車両は新しく出来る博物館に移すとのことですが、果たして全ての車両がそうであるかどうか・・・。また、車両を屋外展示しているところもそう多くない所なので、行ってきました。


メンバーは夢之国観光さんとTAMOさんの3人。
静岡から出発します。乗車した313系の写真を撮っていたら運転士になめられました。こんちくしょうめ。

浜松からは特別快速に乗り換えます。
静岡地区では走っていない快速系統です!さらに転換クロスシートです!さすがに満席です。
ところが、浜松から豊橋までは静岡地区のため普通だろうが特別快速だろうが各駅停車です。速く行きたい人は便利で快適な東海道新幹線をごr(ry

さて、豊橋からが本番です!120Km/hという猛スピードを出して隣を走る赤い電車を突き放します。はやいぞー、かっこいいんだぞー。
やっぱ快速って快適♪です。

そして、刈谷で電車を降りてある列車を待ち伏せます。
それは臨時快速佐久間レールパーク号!東海道本線から飯田線に直通する便利な快速電車です。
指定席を取りたかったんですが、既に時遅しだったのでギリギリ名古屋方までいける刈谷で待ち伏せということにしました。
この時はまだどんな車両が使われるか知りませんでした。どうせ313系が来るんだろうというのが本心で、もしかしたら117系じゃねwwwと冗談交じりでした。





ちょwwwおまえかwwwwww
まさかの117系でしたw

車内に入るものの既に満席。座る余地がなかったので立っていました。
ドアにへばりつく変なオッサンがうざかったんですが・・・。

豊橋まで東海道本線を走り、方向転換。飯田線に入ります。
途中牛久保に停車するとさわやかウォーキング参加者がいっせいに降りていきました。満員の原因の半分はこれらだったんですね。ここでやっと座ることが出来ました。



快速といってもそこは単線の飯田線。比較的本数の多い本長篠までは列車交換が多かったです。ほとんど千鳥足で本当に快速か?とも。
ダイヤの合間縫って作った列車だから仕方ないんですが・・・。
写真は途中の停車駅で撮った真正面からの写真。ホームとホームをつなぐのが跨線橋ではなく踏み切りなので、こんな写真が撮れます。



先頭にヘッドマークは特になし。臨時の幕をつけているだけでした。期待するのが間違い・・・?
側面も臨時だけで行き先は真っ白でした。さすがに中部天竜の幕はないよなぁ。でもステッカーで再現してくれてもいいんじゃ・・・。やはり期待するのは間違い?

本長篠からは本数が激減するので、快速の本領発揮といったところです。駅をどんどん抜いていきます。それでも速度は低いです。さすがは飯田線・・・。



そして、無事終点中部天竜駅に到着。電車を出ると同時に汽笛を鳴らしてくれました。電車のではなく駅舎のそばにある汽笛を鳴らすメカらしきものが。
写真は0系新幹線の車輪です。

続きます。