いよいよ東京発着、九州行きのブルートレインが無くなってしまいました。
東京や横浜はやはりすごいことになったようですね。
こんなにいるならもっと乗ってやれよ!と言いたいところですが、かくいう私も乗ってないんですので。
個人的には、EF66の牽引するブルートレインがなくなるというのが大きいです。
客車を牽引する機関車は数あれど、EF66の牽引するものほどかっこいいものはないと思います。
私も雨の中出撃し、静岡駅で最後の姿を見送りました。下りと上りの両方をお伝えします。
まずは下りから。
静岡にもそこそこ人が集まりました。
最初はまばらだったホームも気がついたらたくさんの砲列を並べていました。ホーム先端は報道が陣取っていました・・・。
静岡駅は機関車がホームギリギリに止まるので先頭を撮れるのはまさに瞬間でした。
牽引機はEF66-53号機でした。
こんなかんじにわらわらと。
窓にはこんなものが貼ってありました。
他にも特製のサボが取り付けられていたとか。
発車時には他の駅と同じように汽笛を鳴らしてくれました。
手を振ったりありがとうと言ったり思い思いに富士ぶさを見送っていきました。
続いて翌日の上り列車です。
ダイヤ改正したからなのか、211系の前面方向幕が種別から行き先に変わっていました。
前日の時点で上りに遅れが出ていましたが、日が変わっても回復せずに静岡には定刻からおよそ80分の遅れで到着。
下りと同じく、上りも先頭の機関車はホームギリギリに停車するのですが、サービスからか少し手前で停車。機関士さんGJすぎる!!
牽引機はEF66-42号機。
ローアングルからの撮影。
長い汽笛を鳴らして静岡駅を発車。終着駅までもう少し。
最後尾には反射板が取り付けられていました。
静岡駅では特に混乱は起こらずに、平和に終わりました。
一緒に撮影した皆さん、そして長い間走り続けた富士・はやぶさ、お疲れ様でした。
ちなみに、14日の夜9時15分からNHK総合で特集組むみたいです。
こちらのほうも見てみようと思います。
東京や横浜はやはりすごいことになったようですね。
こんなにいるならもっと乗ってやれよ!と言いたいところですが、かくいう私も乗ってないんですので。
個人的には、EF66の牽引するブルートレインがなくなるというのが大きいです。
客車を牽引する機関車は数あれど、EF66の牽引するものほどかっこいいものはないと思います。
私も雨の中出撃し、静岡駅で最後の姿を見送りました。下りと上りの両方をお伝えします。
まずは下りから。
静岡にもそこそこ人が集まりました。
最初はまばらだったホームも気がついたらたくさんの砲列を並べていました。ホーム先端は報道が陣取っていました・・・。
静岡駅は機関車がホームギリギリに止まるので先頭を撮れるのはまさに瞬間でした。
牽引機はEF66-53号機でした。
こんなかんじにわらわらと。
窓にはこんなものが貼ってありました。
他にも特製のサボが取り付けられていたとか。
発車時には他の駅と同じように汽笛を鳴らしてくれました。
手を振ったりありがとうと言ったり思い思いに富士ぶさを見送っていきました。
続いて翌日の上り列車です。
ダイヤ改正したからなのか、211系の前面方向幕が種別から行き先に変わっていました。
前日の時点で上りに遅れが出ていましたが、日が変わっても回復せずに静岡には定刻からおよそ80分の遅れで到着。
下りと同じく、上りも先頭の機関車はホームギリギリに停車するのですが、サービスからか少し手前で停車。機関士さんGJすぎる!!
牽引機はEF66-42号機。
ローアングルからの撮影。
長い汽笛を鳴らして静岡駅を発車。終着駅までもう少し。
最後尾には反射板が取り付けられていました。
静岡駅では特に混乱は起こらずに、平和に終わりました。
一緒に撮影した皆さん、そして長い間走り続けた富士・はやぶさ、お疲れ様でした。
ちなみに、14日の夜9時15分からNHK総合で特集組むみたいです。
こちらのほうも見てみようと思います。