落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

モンゴル(テレルジ&ホスタイ国立公園とカラコロム)7日間 その1

2024-08-11 20:45:15 | 旅行記・モンゴル

7月27日(土)~8月2日(金)、モンゴルに行ってきた。

TVドラマの「VIVANT」に触発された訳ではなく、コロナ前から旅行先の候補にしてた。

子供の頃、井上靖の『蒼き狼』を読んで(当時好きだった平井和正の「ウルフガイシリーズ」が“蒼き狼と白き牝鹿”に言及していたので、その流れで)、カラコルム(現ハラホリン)に行きたかったからだ。調べたら、おばさん1人で旅をするのは大変そうだったので、日本からツアーに入った。

7日間のツアー内容は

1.ウランバートルへ移動 泊)ウランバートル東横イン

2.チンギスハーン騎馬像&テレルジ国立公園観光 泊)ウランバートル東横イン

3.ウランバートルからブルドに移動 遊牧民宅訪問 泊)ブルドのゲル

4.カラコルム観光 泊)ブルドのゲル

5.ホスタイ国立公園 泊)ホスタイのゲル

6.ウランバートル観光 泊)ウランバートル東横イン

7.帰国日

ツアー代金は+一人部屋追加料金で35万円。元々最大19名までのツアーだったが、参加者13名で、大型観光バスをゆったりと使用。添乗員はいなくて、現地ガイドの若いママさんがスルーで付いてくれた。

緑の草原と、半球に広がる空の7日間(実際5日間)だった。

 

7月27日 土曜日

12:10 成田国際空港の団体カウンター集合

集合と言っても、カウンターでeチケット貰って注意事項を聞くだけだけど。その際、モンゴルは入国カードが必要だと説明される。んん?要らないはずなのに。結果要らなかった。

MIATモンゴル航空のチャックインには、40分並ぶ。搭乗ゲートは、昔、電車が走ってたターミナルで、出国してから15分位歩いたかな。成田まで行って、飛行機に乗るまでで結構疲れるな。

14:40 ちょっと遅れたけど離陸

一応、各自にモニターは付いているんだが、見られるのはモンゴルの映画やドラマのみ。吹替えや多分英語字幕もなかったかも。ゲームなどはサービスなしだった。

あと、行きも帰りも冷房効きすぎ! ブランケットは薄くて、子供優先。まあ、大人はモンゴルに着いた時用に、1枚上着は持っていたのでそれを羽織ってた。 

 

19:15(現地時間、日本より1時間遅れ) モンゴルのウランバートルのチンギスハーン国際空港到着

入国手続きは、係りの人がどんどん列を流してくれるので10分かからず。

バスの乗り込むと、空港の外はいきなりの草原!

バスの中で、ガイドさんから5,000円→100,000トゥグルグに両替してもらう。カードが使える店ではカードを使ったから、私はこれで足りたけど、場所によっては現地通貨しか使えなかったので、人によってが現地通貨が足りなくなってしまった人もいた。ドルが使えるという情報もあったが、思ったより使えなかった。

ウランバートル市街に入ると名物の渋滞が始まる。モンゴルの人口の半分が集中していて、さらに増えているかららしい。

信号は、渋滞した自動車がどこからでも見えるように、二つ並んる。

建築中の高層アパートメントも目立つ。

ケンタッキーとピザハットがやたらあった。

 

東横INNウランバートル

渋滞は思ったほどではなく(ミャンマーのヤンゴンの方が凄かったような)、20:30には部屋に入れた。

テレビはNHKが見られた。

モンゴルの重大な注意事項として、ホテルでもトイレットペーパーは便器に流せない! 最初はストレスだったが、翌日には慣れたわい。

面白かったのは、ベッドの上にあったホテルからのお知らせ↓

部屋の掃除は4泊目で、連泊の場合4日目かチェックアウト後でなければ、ホテルの人が部屋に入る事はないらしい。東横INNだけど、やっぱりモンゴル。

この日は夕食が付いてないので、日本から持ってきたおにぎりとインスタント味噌汁を部屋で食す。

ちなみにホテルの朝食は、こんな感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ツイスターズ」 | トップ | モンゴル7日間 その2 日本人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・モンゴル」カテゴリの最新記事