落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

ハノイ&ラオス ルアンパバーン その1 中継地ハノイ

2023-12-27 00:07:16 | 旅行記・ベトナム

ラオスのルアンパバーンに行こうと前から思っていたんだが、おばさん1人で行くと結局いろいろ高くなるなあと思ってたら、観光&食事の全て込み込みのツアーがあった。

15万円かあ。やっぱり高いなあ。コロナ前ならもっと安かったんだろうが、込み込みならしょうがないかあ。ベトナムのダナンに行った時の友人を誘ったら一緒に行ってくれることになった。でも、いざ申し込んだら燃油サーチャージやら海外空港税やらで、結局19万近くになった。コロナ禍初の海外旅行だ。ちょっと奮発。来年からちゃんと節約しようっと。

で、最小催行人数12名のツアーはずが、結局私達2名と1名の参加で、客は3名のみ。元々現地ガイドのみのツアーだからか、無事催行。

12月8日 金曜日

朝の7:00に成田空港集合で、9:30発のベトナム航空で、定刻13:55(日本時間マイナス2時間)よりかなり早目にベトナム・ハノイ空港着。

が、しかし!入国審査で1時間以上の行列!完全にオーバーツーリズムだ。空港出口でガイドさんにピックアップしてもらい、自動車で30分程でハノイ市内へ。私は20年振り、2回目のハノイだ。

ハノイでのスケジュールは、目的が乗り継ぎのための1泊なので、深い(?)観光はない。

 

①ポップオンポップオフにてハノイ市内巡り 15:45~17:15(予定は1時間だったけど)

外国に行くと、必ず走っている“hop on hop off”。一度乗ってみたかったから調度良かった!まあ、乗り降りして観光を楽しむタイプでなくて、周遊タイプで2階から景色を楽しむタイプ。

オペラハウス前から出発!

コースはこんな感じです。

イヤホンで、日本語解説を聞くのだが、ネットで調べた通り、画面の国旗と言語が連動してなくて、韓国の国旗の画面で日本語の説明が流れた。

ホアンキエム湖の亀の塔

↓ ホアンキエム湖そばのユニクロ

ハノイフラッグタワー

ベトナム国会議事堂

都1000年記念モザイク壁画

ガイドさんのお気に入りらしく、「ギネス級」の長さだそうだ。

クアバック教会(北門教会)

ハノイ大教会(Nha tho lon Ha Noi、セント・ジョセフ教会)

鎮武観

↓ クリスマスをしっかり祝うみたいだ

結局一番楽しかったのは、交通渋滞! 

ラッシュアワーと重なって、バイクは歩道を走りったり、子供は人数に入らないらしくて3人乗ってたり、わずかな隙間に突っ込んでくる。2階建てバスから見下ろしているので、安心して楽しめた。

1時間の予定が、1時間半バスに乗ってた。

 

②電動カートで旧市街巡り 17:30~18:00

ホアンキエム湖そばでカートに乗る。

↓ 湖の棲旭橋(せいきょくばし)

今度はバイクや自動車と同じ目の高さで、道路を走る。バイクが横からやって来るので、なかなかスリリング。しかも、運転手さん、右手でスマホ。左手で話に合わせて手振り。ハンドル握ってない。笑

ハノイって、こんなにクリスマスグッズを売るんだ。隣の店は提灯だけど。

↓ ハノイ大教会も素敵にライトアップ

 

③夕食 18:00~19:00

Rue LAmblot Restaurant & Cafe

旅行会社と提携してるらしく、日本人以外のツアー客が送り込まれてた。

フォーが出てくると思ってたらブンチャーだった。生野菜の量が多くて、確かに「ベトナムの野菜素麺」だ。揚げ春巻きも美味しかった。

↓ 隣の店

↓ すぐそばの、大行列のフォーの店。ガイドさんはやたら気にしてた。ここまで並ぶって事は、美味しいのかな。

フォー10で検索したら、いっぱい出て来た。

この後、ホテルへ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ッ池公園 | トップ | ハノイ&ラオス ルアンパバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ベトナム」カテゴリの最新記事