落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その5

2016-06-05 12:26:56 | 旅行記・ベトナム
5月20日 金曜日

時差2時間なので、ちょうど日の出の頃(5時半位)に目が覚める。部屋から日の出がバッチリ拝めます。

五行山(マーブルマウンテン)

午後2時ホテルピックアップでホイアン観光が付いているツアーなので、午前中は五行山に行ってみる事にした。ホテルからは歩いて15分位なのだが、昨夜空港に迎えにきたガイドさんに確かめたら「ホテルでタクシーを頼んだほうがいいよ。」というので従ってみる。
レセプションで、頼んだがら、2人で4万ドン。一瞬びっくりするが200円だ。タクシーが来るのかと思ったら、ホテルの自動車で送ってくれた。

8時半から観光開始!

入場料1万5千ドン、エレベーターが片道1万5千ドン。80円位。ガイドブックにはエレベーターが山頂に行くような事がかいてあったが、入り口の門までだから。

朝早かったからか、全く並ばすガラガラだった。

エレベーター降りた場所から。

海辺にはリゾートホテルが並んでいるはずだが、まだまだ空き地がいっぱいじゃん。

ちょっと下ると、歩いて登った人の入り口がる。

サーロイ塔

リンウン寺

タンチョン洞窟

リンウン寺の側にあるはずだとウロウロしてたら、掃除の人が建物の左から裏に回りこめと教えてくれた。狭い道を行ったらあった。

いきなり洞窟に仏像が鎮座しててビックリ。

さらに階段を登るって行く。

観音様のいるホアギエム洞窟

で、この洞窟の中をちょっと左に行くと、五行山で一番大きいフィエンコン洞窟
広い!

晴れているとこんな感じに、天井に空いた穴から光が差し込むらしいが、この日は曇り。

で、見晴らし台に行こうと思ったら、途中に小さな穴があるので入ってみた。ドンヴァントン洞穴らしい。奥に小さな穴があって、人がその穴の方向に行くので付いていってみる。

両手両足使って、その小さな穴を登ったぜ。写真なんか撮ってる場合じゃなかったよ。ロッククライミングかと思った。55歳のおばちゃん2名、頑張った。この穴の外壁では本当にロッククライミングしてたぜ。

やった!トゥインソン頂上!

帰りは別の道から。途中から普通の階段になった。やれやれ。

展望台
行っては見たが、頂上からの景色を堪能したので、写真がこれしかなかった。おまけに韓国人の母息子の写真撮影に結構な時間、付き合わされる。

下山は、80円なので、素直にまたエレベーターに乗る。

ホテルから持参したペットボトルの水は飲みほしたので購入。50円位だった。暑いぜ!

一番低い所にある、アンフー洞窟

なんと別料金だった。 1万5千ドンだったけど。別料金って、下調べした時、見つからなかったので、ちょっと悔しい。

ただ、ここは何なんでしょうか? かなり大きな奥行きの洞窟で、天国と地獄のテーマパークみたいになってます。

もう一番上には行きませんでした。

ランチは、五行山前の Laluna Bar & Restaurant

11時過ぎだったので、あまりお腹が空いてないからと、ビール1本ずつと春巻き(ベトナムの春巻きは揚げてある)頼んでまったりして、またビール追加して、焼きソバみたいのも頼む。

春巻きは、本当に家庭料理みたいで美味しかった。焼きそばみたいのも、インスタントラーメンを利用したオリジナル料理みたいで面白かった。
英語メニューありで、評判通り、店員の人が親切だった。地元の人もまったりしてた。丁寧に手書きの領収書までくれました。これで1,200円位でした。

その後は歩いてホテルまで。店からだと、裏道通って10分位だったような。

酔っていい気持ちだからだったからかな?
  • Twitterでシェアする
« ベトナム3泊4日 ダナンとホ... | トップ | ベトナム3泊4日 ダナンとホ... »