落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

ラオス ルアンパバーン あっと言う間の最終日 その7

2024-01-04 13:03:33 | 旅行記・ラオス

12月11日 月曜日 その1

もう最終日だ。

①散歩と朝食

朝ご飯前に、咲いてる睡蓮を見に、ホテル敷地内を散歩。

モネの世界とは全く違う、ラオスの睡蓮。そして、今日も朝の空は厚い雲に覆われている。

8:15 ホテルピックアップ

②プーシー・マーケット

朝市でやたら売っていた「川海苔」。その日のランチで食べたら美味しかったので、「買いたい!」と言ったら、地元の人が行くマーケットに連れて行ってくれた。

あらゆる商品が売っているマーケット。

↓ 購入した川海苔。メコン川の海藻を平たく乾燥させた物だから、神経質な人は駄目かも。ゴマがぎっしりまぶされていて、ニンニクや赤ピーマンのスライスが張り付いてる。分厚い韓国海苔みたいな感じ。帰って来てから、炙って食べた。もちろん、ご飯にもパンにも酒のつまみにもそのままでも美味しかった。40㎝四方のが20枚入って、米ドルで4ドル払って、現地通貨でお釣りをもらった。

①メコン川クルーズ

8:40出航。王宮博物館の裏側から船に乗る。

奥から3艇目だったと思う。船頭は20歳前かと思うお兄さん。やっぱりラオスの人は若く見える。彼には奥さんと子供がいた。しかもパークウ洞窟で待ち合わせしていた。

↑ 地元の人が利用するフェリー。対岸に渡るには船しかない。Googleマップで確認したが、周辺に橋は全くない。

↑ 私たちの船と同型。このタイプの船に客は、現地ガイドさんとツアー参加者の計4人だけ。川だから揺れないし、トイレもきれいだし、快適!メコン川をゆっくり上る。

↑ 宿泊もできる船。

↑ 貨物船。船員が寝泊まりできるベランダ付きの“家”付きです。

↑ 畑部分は雨期には川の水位が上がるので水没してしまうそうだ。そして、川周辺の村には、電気・ガス・水道の3つが揃っている村はないそうだ。ルアンパバーンのみが外国人観光客向けに整備されているんだなあ。

で、この頃になると太陽が照り付けてくる。太陽が出ると確かに暑いんだが、2023年の東京の夏を経験しているの全然平気。

中国ラオス鉄道の鉄橋をくぐる。こんなに立派なのに単線らしい。丁度良く電車は来ない。ガイドさんは「本数が少ないから」時刻表が頭に入っていた。

④バーンサーンハイ村

10:00到着。↓ 船着き場。

まずは、ラオス焼酎「ラオラーオ」の製造現場見学。

午前中、ドラム缶で蒸に煮するらしい。

試飲もさせてくれる。↑ 左下の3本で、赤いのが赤いモチ米で現地ガイドさんは「ワイン」と訳してた。右端の透明なのがさらに蒸留しているらしくて、50度位あるそうだ。

で、この2本を3米ドルで購入。両方とも15度で、甘い。特に乳白色の方は甘酒みたいな味だった。余り酒が飲めない私には、飲みやすかった。

先に進むと、結構整備されていた土産物屋が続く。でも、売り子さんはパジャマ姿の人が複数。

ルアンパバーン郊外の家の窓は、雨戸みたいに両開きの木の扉が付いていた。

さらに奥に歩くと寺院。

村の人に愛されている感じが伝わる、良い感じの寺院。ルアンパバーン市街地の寺院より、なんか良い感じがした。語彙力ないなあ、私。

塗装を塗りなおしている、僧侶達。

お釈迦様の一生が描かれている壁画。

10:30 出発

岩山が近づいてきた。

⑤バークウー洞窟

「町の中心地からメコン川を北上して約30km。メコン川沿いの岩肌に現れるパークウー洞窟(通称 タムティン)。その中には住民たちが運び込んだ新旧さまざまな仏像が合計4,000体も納められています。」

11:15~12:15

鍾乳洞の穴に地元の人が願いを込めて仏像を並べていった、という感じ。

まずは、↑ 右側の階段の上の洞窟のタム・ティン。

いたずら書きしたような、お公家様の像が・・・。

彫ったのか、自然のいたずらか。牛に見える。

↑ 右側に見える階段を登って、上の洞窟のタム・プンへ。

200段位登る。途中の、ミサンガみたいのをのんびり売りに来る子供達が10人以上いるが、飴をあげると去って行った。

到着。立派な門だ。この洞窟はかなり広い横穴。階段がきついせいか、観光客はグッと減るが、こちらも是非。

中は、こんなに広い。最初は暗い中、現地ガイドさんの持っている懐中電灯で見学していたんだが、後半は電灯が付いて明るくなった。

こちらの洞窟にはお坊さんが修行するのに使った、3×5m、厚さ30㎝位の石舞台みたいのがあった。

↑ 最近、彫ったのかなあ?

↑ 地獄の絵。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出させる。

⑥ランチ

対岸の、貨物船をおしゃれに改造した水上レストランへ。

スープに入っている円状のものは豆腐。

食べやすい、おかずがいっぱい!主食はもちろん、もち米。

食後の飲み物、紅茶を選んだら、↓ こんな感じ。

この場合、前歯をカップのフチに立てて、前歯で葉や茎の侵入を防ぎながら飲むことを私は知っている。

13:15頃出発。

洞窟の近くには、建設中の発電所。人々が暮らしやすいように、インフラは整っていくんだなあ。

欧米人は、1週間位ルアンパバーンに滞在するので、だいたい太陽が照り出す昼前に観光に出発するそうだ。なので、帰りは欧米人が乗る船によくすれ違った。

« ラオス ルアンパバーン 充実... | トップ | ラオス ルアンパバーン あっ... »