オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

車社会のアラブ

2008-04-28 02:39:21 | Weblog
4月27日

アラブの朝は早い。 旦那は会社が7時から始まるので6時20分には家を出る。
子供たちの学校は7時半からなので、7時に家を出ないとラッシュになってしまう。
アラブは車社会。レンタカーすらもゼロの状態でほとんどの人は車を買うことになる。 オリーブの車は幸い会社からパジェロを支給されているのでばんざ~ぃ。 矢張り、4DW最高~っ 4DWをアラブで運転しても大丈夫 
道路は広いし、時速は高速並みで一般道路で80KM~100KM。
しかも、ガソリンがめちゃくちゃ安い
パジェロで70リットル タンクに入るが、満タンでも日本円で1800円ほど。
1週間で満タンガソリンは無くなるが 1ヶ月のミネラルウォーターよりも安いのだ。

これが、イギリスだと税金が入るので1リッター日本円で200円。
なので、4DWに乗ることは お金持ちの人しか運転ができないことになる。

そんな、今日・・・・。
朝、7時・・・・。家を出る。
朝、7時ですでに気温が30度・・・・。

な、なんじゃ~~~~っ。30度って・・・
案の定、お昼過ぎには41度まで上がっていた
外なんて歩けた物ではない。 なのでアラブはショッピングセンターがポピュラーなのである。もちろん、移動は車。
アラブのバスは怖い物がある。
だって・・・・。
女性が乗っている所を見たことも無い。
カタールのバスの運賃は日本円で30円。
めちゃくちゃ安いが乗りたくない。

2年前までは、カタールの運転はとてつもなく怖くて道には車が転がるくらいの大破が多く 警察も大破した車はすぐにはレッカーせず、市民の為にみせしめに放置しておくのである。

なので、カタール人および出稼ぎの人は暴走が大好きで止まることを知らない。
信号すらなかったのが、信号を付けたことで安全運転?に早代わり。

だってね・・・・。
カタールでの信号無視は罰金が日本円で30万円なんですもん。
出稼ぎの人の給料の3か月分。

自分の交通違反はインターネットで車のナンバーを入れると調べることもできる。
これって・・・・。
いい方法なのか?悪い方法なのか?よく分からない・・・

カタールに戻り早速 運転始まりましたが、アラブの運転に慣れていた自分がこわいっ。

そんなアラブ人は日本車が大好きである。
ダットサン(日産の前)が未だに走っているのよ。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会しました! | トップ | カタール入国後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズカズ)
2008-04-28 13:40:48
おー!さすがに石油の国ですねぇ、満タンにして
1800円とは・・・
日本では4月から安くなりましたが、また元の価格
に戻りそうです。
資源のある国は最終的には強いですね。
この夏は日本は酷暑になるようですが、そちらに比べたら
全然涼しいのでしょうね。
運転と暑さにはくれぐれもお気をつけて!
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2008-04-28 23:10:01
カズカズさん

まったく、資源がある国はすごいです。キッチンとかで使うガスタンクも1つ日本円で450円。恐ろしいくらい安いです これが3ヶ月くらいもっちゃいます。 あ~~~っ。4月なのに40度って なんとかしたいです
返信する
Unknown (superhypermushroom)
2008-04-30 18:27:12
アラブの車社会で思い出したけど、パリ-ダカールラリーの際、ロールスロイスでレースに参加している酔狂なアラブの大富豪って、時々いるよね
返信する
Unknown (オリーブオイル)
2008-05-01 02:05:25
suprehypremushroomさん

初コメありがとうございます
そうなのロースルロイスで一般道路でもアラブ人は激しいので、怖いです
それに比べて英国は運転マナーは ばっちりだわぁ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事