オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

カタール入国後

2008-05-01 17:51:45 | Weblog
5月1日

今日は珍しく曇り。カタール市内は蜃気楼に包まれている。そして朝から砂漠の砂がひどい。先週は40度を越す暑さが1週間続いた。
車の中は47度にまで上がっている・・・・
お陰様で水道水はすっかり、煮だってお湯になっています。

スーパーで買ったチョコレートは一気に溶けてしまったわぁ
 
さてさて、オリーブ、カタールに着てから1ヶ月が過ぎた。
この1ヶ月はビザの手続きで、あちこち行っていた。

まず、カタールに入国する際は、観光ビザでも入国できるが、一番いいのはスポンサーシップ・・と言う書類があるとスムーズ。

ドバイとかは観光地になっているから、すでに必要ないし、アラブでも小さい国は入国のときに入国金を払うと簡単に入れてしまう。
日本円で2千円くらいかなぁ・・・。

がっ!アラブは女性1人の入国は厳しいので気を付けた方がいい。(UAEは違うが)

まず、観光ビザが1ヶ月しか下りないので、この期間に滞在ビザを申請しないといけない。

オリーブは2度目なので、免除になった項目もあるが、1度目の入国の後は、ビザ用の写真撮影、運転免許所での目の検査、血液検査、フィンガープリント、身体検査・・・・と実は道のりが長い。

なぜ、こんなにしてまで、外国人に厳しいのは、トラブルを防ぐ為。
血液検査は子供も大人も皆、強制で エイズの確認。身体検査ではレントゲンも取るが、ウイルスに感染していないか?が分かるので、これも強制。

これが済んで初めて、滞在ビザが下りる。
がっフィンガープリントを失敗したので また、来週着てください・・・の連絡が入った。

はぁ~~~あんな、最新の機械を導入して、フィンガープリントセンサーなのに、どうやったら、失敗する訳
これには、皆、動揺・・・というより 大笑いになった

なので、またまた、フィンガープリントをやりに出向いた

おっちゃんには また着たね大丈夫、これで最後にするから・・・とかふざけた事を言っててきた。
2度目になる、私に動揺してか、アラブの歌を私に歌ってくれた

おっちゃん「日本人かいそんじゃ トヨタだなぁ・・・」

オリーブ「・・・・・・」

おっちゃん「日本は東京かい?」

そうなの~っここでは 日本人といえば、皆 住んでいる所は東京しか知らなくて、日本ブランドはトヨタとか日産とか三菱しか分からないの
なので、私はここでは東京出身となっている。































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車社会のアラブ | トップ | 日本食 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2008-05-01 18:56:52
今日から5月ですね。
うちの庭では新緑が芽吹いていて、とても綺麗です

そうそう日本ではガソリンの値段が昨日に比べ、
1ℓ30円も値上がりしました。
GWも近いし、実家へ帰省するのにねぇ

しかし日本に居ると知らない事が沢山あるわ。
フィンガープリントやら何やら大変そう





返信する
Unknown (オリーブオイル)
2008-05-02 19:30:50
りこさん

そう、日本はガソリンが又値上がりしたんですよね。
ヨーロッパもそうだけど、ガソリン、タバコ、酒値上げは全て税金。 オートマはすぐガソリンが無くなっちゃうしね・・・・
そうそう、入国後は面倒な事が沢山2年目前までのフィンガープリントはセンサー式じゃなくて、インクだったの~っ。すごい原始的でそっちの方が驚いたわぁ。ここは、何処の国アフリカとかまで思っちゃった。国が違うと、いろんな発見?と言うより驚きが多いです。
まぁ、外国人が多いので 犯罪をふせぐ為なので安心です。
返信する
Unknown (カズカズ)
2008-05-03 23:28:07
ビザ取得もひと苦労ですね。お疲れ様です。
今日は関西地方は真夏並みの暑さになりました。
早くもぐったりです。
GWは一歩も出ないと決めました。
海外を旅行していても、日本と言えば「東京・
トヨタ・ソニー」というのが定説ですね。
大阪といっても知らない人がほとんどです。
あ、京都はたまに知ってる人がいるかな。
考えたら私も旅先の国のこと、知らないことが
多いからお互い様ですが(・・;)

返信する
Unknown (オリーブオイル)
2008-05-04 22:34:36
カズカズさん

関西も暑いのですね寒いのは我慢が出来ますが。暑いのは私もだみだす~っつーか、ここは暑すぎなんですよね。この調子だと、今年の8月は50度を超えるんじゃないかまで言われています。カタール生活は2ヶ月しか滞在しません。カタールを脱出しま~す 昨日は、息子の学校の母親に(カナダ人)貴方は 大阪知ってる?とか聞かれました。大阪は知っていましたっ

最近は、ハローキティーが海外で大活躍で、このカターにもサンリオショップがオープン
可愛い差の共通は世界一緒なんですね。


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事