オリーブオイル スコットランドでヤッホー!

駐在生活7カ国を渡りイギリスはスコットランドにリターン。スコットランドで羊の数を数えましょう☆「ヤッホー隊募集!」

ちょっと変わった建物(ノルウェーより)

2008-02-10 22:50:42 | Weblog
2月10日

昨日は素晴らしいお天気。なんせ、10度も気温が上がったのです。雪も溶けちゃったし、意外と日本よりも暖かいかも。

ちょっと変わっている建物です。なんの建物でしょう

本の将棋倒し?にも見えますね。

実は、この建物は『水族館』なのです。
なんて、お洒落でモダンな作りなのでしょう。
面白い建物なので、ついつい写真を・・・

水族館の名前は、ポーラリア水族館です。 そう、北極に関する水族館です。
流石に、北極熊は居ませんが、ここの人気者は あざしクンです。

ここでは、時間差で2つの北極に関するショートフィルムを見せてくれますが、
この、フィルム 自分が飛行機に乗っている感じな目線での鑑賞なので、弱い人はよっちゃいますね

この舞台は、スピッツベルゲン島です。 春、夏の様子と冬の様子に別れていて、冬のヴァージョンが最高なんです

そう、氷河がやペンギンが見れるんです。
この、氷河の世界がなんとも言えず、こんな世界があるのかと思うと、まだまだ知らない世界っていっぱい あるんですねぇ
氷の世界って魅力的です。 なので、何が何でも行って見たいスピッツベルゲン島そして・・・・。絶対にオーロラは見の逃しませんよっ。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスロの雪祭り | トップ | あれ~?この日は何の日? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2008-02-12 16:41:33
びっくりした!!
地震で崩落したのかと思いました

水族館というより、美術館っぽい建物ですね。
それにしても、ノルウェーの人ってセンスがよくて
お茶目~~~!


スピッツベルゲン島は、オリーブオイルさんの前回のオーロラ話から
気になって仕方がありません。
何が何でも行ってくださいね
返信する
Unknown (カズカズ)
2008-02-12 21:17:04
この建物は、以前雑誌で見た記憶があります。
確か、Casaブルータスだったと思いますが。。。

同じような見た目が斜形の建物がスイスにもあるんですよ。(行ってないですけど)
同じ建築家かもしれませんね。
ノルウェーに行った時にフィヨルドの海岸線に建つ
面白いオブジェや建築の写真集を買いました。
いつかゆーっくり訪ねてみたいものです。
スピッツベルゲンは遠いですけど。。。
返信する
Unknown (オリーブ オイル)
2008-02-13 01:28:54
本当、ユニークな建物に私も驚きました。まさか水族館だなんて、誰も思いませんよね?

この発想が面白いです

ノルウェーはモダンなビルディングが多いので、図書館も素敵でした。

がっガラス張りのビルとかって光熱費がすごいんですよね・・・・。

オイルの国だから、関係ないのでしょうかね。





返信する
Unknown (オリーブ オイル)
2008-02-13 01:35:57
上のコメントは ree さんへ

下のコメントは カズカズさんへ

そうなのですかぁ~同じ物がスイスにもあるんですか? 知りませんでした。

私も、そこの土地に行くと、その国でならの本を買います。 すごく良い自分のお土産ですよね。

面白そうな本ですね私もその本を早速購入しようと思いまーす。ありがうございます。

スピッツベルゲン島・・・・だ なんてマイナーですよねけど、行きたい~ぃ

返信する

Weblog」カテゴリの最新記事