日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

10月9日(火)の日記

2007-10-20 21:24:11 | Weblog
 一昨日は、深夜に帝王切開があり、昨日は、朝の7時過ぎより夜の9時頃まで、25人前後診て、その内の3人が入院して忙しかった。何せ、昨日は、昼の食事を15時前にやっと摂れた程に。
 今日は、その3人の申し送りと、新生児の受け持ちの2人の申し送りをして、昼の11:40バスに飛び乗った。
 熊本に予約していたホテルに着いて、それから雨の降る中をタクシ一に乗って直ぐに病院に行って、受付をした。130床なのに、17名の医者の顔写真が待合室にズラッと張られていた(どこかの病院は、195床でドクタ一が17名しかいなくて難儀しているのにと思いながらも)。174番のカ一ドをもらい、「今日は、多くてかなり待ちますので・・・」と言われたが、その間に質問事項など書くことが多くて、長く待った感じはなくて呼ばれた。
 診察は、思った以上に簡単で、待っている時も、その周りに自分しかいなく、狭い部屋に呼ばれては、お互いにドクタ一との話しの方が長くて、腹部の診察と患部の視診は5分程度で終わった。23日に手術をすることになった。2週間入院とのことで、その後もすぐに仕事復帰は出来ないとのこと。その病院に入ったのが午後の3時半過ぎで、そこを出たのは、4時半前だった。あっけなく手術日まで決めて終わってしまった(もっと時間が掛かると思っていたが、メイルで前もって連絡していたのが良かったのかな?)。
 自分に関しては、手術場での手術は、インプラントの時以来だ。インプラントの時は、入院はしなくてよかったが、完全になるまでにはかなりの日数を要した。
 今回は、入院しないわけにはいかない。診察の前に、デジカメで児分で自分の患部を撮ったのを見せたら(こんな患者も珍しいと思ったのか、看護師さんが笑っていたが)、診察のドクタ一自身は、笑うことなく、その大きさに驚き、「けっこう大きいですね」と言って、「私の方も撮らせて頂きます」と言って、バチバチバチと3回撮られた。
 雨が降っていたので、近距離でタクシ一で往復したが、行きが800円で、帰りが880円、今回払ったお金は、初診料273点のみで、その3割の820円だった。写真代は入っていなかった様だ。あまりの安さに驚いた。
 ホテルに帰って、勤務の病院に電話して休みを予定よりも10日程延長してもらった。
 ある話では、とても術後が痛いとのこと。又、術後の回復が思わしくない人もいるとか。少し心配。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他人からの励まし | トップ | 10月10日(水)の日記 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事