日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

A型人間

2007-01-10 07:36:02 | Weblog
 A型人間は、過労死し易い。
 同じ仕事をもたされても、以上にストレスを感じる傾向にある。1つの事柄に過剰に適応してしまうタイプで、攻撃的性格持ち主。例えば、横断歩道の一番前に並んだり、人よりも早く渡ろうとしたり、競争相手がいた方が仕事がし易い人である。
 A型タイプ(アグレッシブ)測定テストが以下にある。8以上は、要注意で、特に9~12の項目があると、尚更、要注意。
1、常に何事にも責任を感じてしまう。
2、待っているのは苦手だ。
3、一度に複数のことをこなすのが好きで、常に次にやることを考えている。
4、人の話を最後まで聞かず、口をはさむ。
5、几帳面で、細かい点までも注意がいく。
6、いったん始めたことは、仕上げなければ気がすまない。
7、成果は、質より数量をあらわす言葉で評価して欲しい。
8、仕事のできばえについて他人からの承認が欲しい。
9、食べるのも歩くのも何でも早い。
10、競争心が強く、うまくいっている人を見ると、羨ましくなる。
11、感情を内に押し殺してしまう。
12、仕事を家に持ち帰ったり、休日も働かないと落ち着かない。

 団塊の世代の人に、確かに、こんな人、多いですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッキ人間 | トップ | 趣味への誘い »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事