日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

GNH

2007-01-25 07:16:45 | Weblog
 昭和天皇の載葬の礼の時に、世界各国から多くの来賓があり、ブ一タンからも、50歳前後のワンスク王様が来日した。
 このブ一タンと言う国、世界でGNP(国民総生産)が最も低いことで有名(今は、GNPよりも、国内総生産GDPと言うことが多くなっているが)。
 マスコミが、意地悪い質問をした。
 「GNPが最低なのをどう思われますか?」と。
 その時、その王様は、次の様に答えられた、「確かに、GNPは最低ですが、国王としては、GNPのことは考えずに、GNHのことを考えています。」と。
 つまり、Hは、ハピネスのHのこと。事実、GNPが非常に高い日本が、GNPが低い多くの東南アジアよりも、幸福感が低いことは、知っての通り。
 今の日本人、多くの情報に振り回されている。情報通になろうと思っても、人間には、能力の限界と言うものがある。その内、オ一バ一ヒ一トしてしまう(もう、既にしてしまっている人、多いかな?)。情報を遮ることも、大切なこと。何も考えない時間(極めて難しい・・・)、考える時間、思い付く時間、味わう時間も、大切なはず。そうでないと、自分の存在がなくなってしまう。
 見える宝物よりも、見えない宝物の方が、大切なこと、多い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハエ | トップ | マスコミと医療側のズレ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事