日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

指導者の力・・・

2014-02-23 18:17:31 | Weblog

 「フィギュアスケート」の「エキシビション」がありました。23歳の真央ちゃん、曲にふさわしく、ニコニコして、笑顔で滑っていました。
 真央ちゃんへのインタビューで、本人の口から、先のバンクーバーの時よりも今回のソチの方が、悔いなく滑れたって感じで話されていました。(←演技終了後に流した彼女の涙、バンクーバーの時と今回のソチでは、質が全く違っていましたね・・・)
 メダル獲得も大切かも知れませんが、勝利にこだわる以上に、スポーツマンとしての精神の方が大切ですね。そんな忘れかけていた事を、23歳の真央ちゃんが、身を持って、私たちにしっかりと教えてくれました。ありがとうございました。
 今回の真央ちゃんの演技の中で、終始、あまり顔の表情を変えない感じの小柄で白髪の男性、気になっていました・・・→鬼コーチと言われている(?!)「佐藤信夫氏」(72才)です。
 佐藤氏は、真央ちゃんを、叱るべき時は叱り、愛情を示すべき時は示し、真央ちゃんがどうしていいのか分からない時程、この人の存在感の大きさが分かる人・・・この人とのタッグがなかったら、今までの真央ちゃんの活躍も、今回の活躍も、なかったはず・・・(もちろん、真央ちゃん自身の力も凄かったし、家族の力も大きかったことは確かと思いますが・・・)!
 佐藤氏は、真央ちゃんが、練習や試合に支障をきたさないように、私生活も容赦なくしっかりと管理していました・・・日本人コーチとしては、間違いなく世界トップレベルの名コーチなのです。
 佐藤氏の信念は、「心を見極めて、選手が自主的に思わなければいけない」とのことです・・・(←私も、そう思います。選手の心情をよく把握すること、本人にやる気を起こさせることが大切だと思います。尻を叩いて成果を上げても、それは、長続きせず、その時だけのことですから・・・?!)。
*梅の写真は、上天草看護専門学校周辺で、平成26年2月23日(日)の夕方に撮ったもの。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%BF%A1%E5%A4%AB 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・精神的なプレッシャー・・・ | トップ | 医学教育・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事