日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

大人が子どもに知恵を授けよう。

2007-01-08 07:50:08 | Weblog
 今や、水を買って飲む時代だが、そうまでしなくても、水道の水は、日本では、無料で飲める。そんな国は、極めて少ない。東南アジアの多くでは、細菌がいて、危ないし、それに、美味しくない。アラブ諸国では、水の方が石油よりも高い所もある(冗談だと思っていたが、実際に、サウジアラビアの人に聞いた所、ちょっとだけ水の方が高いと言われた)。
 熊本市では、水が大変美味しく、その理由は、地下水を利用しているからとのこと。東京でも、最近、水が美味しくなっている。
 アフガニスタンで活躍している中村哲氏が、NHKのようこそ先輩なる課外授業で、子ども達に、用水路を作らせていた。彼は、医師で、その面は素人のはず。しかし、彼の指導で、子ども達、竹やシャベルを使ってちゃんと出来た。中村哲氏も、その子ども達の能力に驚いている。楽しかったとも言われた。 
 中村哲氏の様に、海外で人知れずに一生懸命に頑張っている日本人、多い。バングラデシュに行くと、日本人の評判、すこぶるいい。それは、今までの日本人の先輩達の業績の賜だと思っている。
 日本でも、子ども達に、ボランティアめいた感じで、太鼓や折り紙やスポーツなどを大人が積極的に教えている人がいる。そんな動きがもっともっと、大きく広がるといいと思う。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生は、自分との闘い。 | トップ | メッキ人間 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事