日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

住み易い国

2007-12-02 12:49:54 | Weblog
 アメリカを中心に1000万部以上を発行している総合ファミリー月刊誌【リーダーズ・ダイジェスト】が明らかにしたところによると(2007年10月?)、「自然豊かで住みやすい国」において、トップには北欧のフィンランドがついた。上位四か国はアイスランド、ノルウェー、スウェーデンがつき、ヨーロッパ北部の寒い地域にある国が独占する形となった。
 今回の調査は、アメリカの環境経済学者Matthew Kahn氏が2005年・2006年のデータを元に実施したもので、飲料水の質、温室効果ガスの放出量、教育環境や収入水準などの項目をまとめたもの。国は141か国が対象。
 トップに立ったフィンランドは、空気、飲料水の清潔度、低い幼児死亡率、公害や自然災害の少なさなどが高評価を得たとのこと。

1~10・・・ Finland、Iceland、Norway、Sweden、Austria、Switzerland、Ireland、Australia、Uruguay、Denmark
11~20・・・Canada、Japan、Israel、Italy、Slovenia、France、 Netherlands、Portugal、New Zealand、Greece
21~30・・・Germany、Latvia、United States、Lithuania、United Kingdom、Belgium、Argentina、Croatia、Spain、Hungary
31~40・・・Albania、Estonia、Slovakia、Costa Rica、South Korea、Cuba、Belarus、Czech Republic、Bosnia and Herzegovina、Brazil
51Russia、54Malaysia、61Thailand、63Mexico、70Turkey、82Indonesia、83Iran、84China、87Philippines、88Egypt、90Viet Nam、104India、108Nepal、116Kenya、123Tanzania


■空気のきれいさランキング
1.モルドバ
8.フィンランド
41.イギリス
126.エチオピア
141.グァテマラ

■水質ランキング
1.ノルウェー
2.フィンランド
15.イギリス
127.エチオピア
141.モロッコ

■地球温室化ガスの低さランキング
1.チャド
18.エチオピア
75.フィンランド
77.イギリス
141.トルキメニスタン

■エネルギー効率の地球への優しさランキング
1.コンゴ
17.エチオピア
66.フィンランド
93.イギリス
141.トリニダード諸島

■環境衛生ランキング
1.オーストリア
8.フィンランド
35.イギリス
125.エチオピア
141.トルキメニスタン

 住めば都と言います。日本人にとっては、日本が12番は、不本意だと思います。日本でも場所により、時期により、住み心地は、千差万別だと思います。年齢や体力によっても、住み心地が違いますし、その人がいいと思えばいいんじゃないんでしょうか。
 外国の人にとっては、日本は、住みにくいと言う人が少なからずいます。言葉の問題はもちろん、物価は高いし、外国の人が働きやすい感じにはなっていないし、日本に入国するにも、日本に永いこと住んでいるのに国籍を取ったり選挙権を取ったりするのも、大変みたいですが・・・。
余談ですが、住みやすいからと言って、そこに住んでる人がそれなりにそこで住んで幸せを感じているかと言うと、(人間関係や文化の違いで)これ又別問題みたいですが。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界エイズデ一 | トップ | 舛添厚生労働大臣って・・・ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事