マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

大志を抱け。

2010年03月05日 | 日記・エッセイ・コラム

 今日はPTA役員として息子の高校の卒業式に出席。関東方面と違ってこちらは気温が上がらず、寒い体育館の来賓席でトイレに行きたいのを我慢しておりました。最近いやに近いんですよ、ハルンケアが必要でしょうかね?

それにしても、流石に18歳ともなると皆顔立ちが凛々しくなるものですなぁ。名前を呼ばれて返事をしながら起立するよそさまの子たちを見ては、「こんなに立派になっちゃって・・・」と、勝手に感動して目頭が熱くなったりして…(T_T) まさに変なオジさんですわ。でもまぁ 子供たちが元気に巣立っていく姿を見れたのは本当に嬉しかったです。

息子共々大変お世話になった高校といよいよお別れのとき。出来の悪い息子を忍耐強く見守って下さった先生方に感謝の気持ちを込めて、この3年間で何度か聞いた校歌を最後の最後で歌いましたわ。これで晴れやかな気持ちのまま学校を後に出来ます。

そういえば今日は二十四節気の一つである啓蟄(けいちつ)。冬の間 土の中に籠っていた虫たちが外に出て活動を始める日なのだとか・・・ 高校を無事卒業出来た皆さんが広い世界に出て、どんどん活躍してくれることをお祈りいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6・3・3で12年。 | トップ | 新顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイタさま、ご子息のご卒業おめでとうございます。 (お夕)
2010-03-05 23:19:49
これからまた、新たな一歩を踏み出されるんですね。
前途洋々!いいですね~!

さて、今日は啓蟄だったんですね……知らなかったー。
今頃感慨にふけっております訳を少し……。

奇しくも今日行われました「6年生を送る会」での職員出し物で
私、カエルの着ぐるみで登場したからであります。
この着ぐるみ(といっても、つなぎ状態のパジャマなんですが)
私のお気に入りでして、時々校内のイベントで着用しております。
今回の出し物は「組立て体操」
カエル姿で肩倒立はきつかったんですが、笑いをとりながらがんばりました。

そうか、啓蟄だったんだ~。
どおりで、ハイテンションな私だったんだ、と妙に心までカエルになりきり納得してしまいました。

せっかくの「祝ご卒業」の記事でしたのに、妙なコメントで申し訳ございませんでした。

ご子息によろしくお伝え下さいませ!
(なにを?)
返信する
お夕さん いつもどうも。 (マイタ)
2010-03-06 07:59:57
カエルの着ぐるみ、いいですねぇ… 私は朱鷺の着ぐるみしか経験ありませんが、
結構楽しいですよね。(^-^)
何よりも自分の行為を人さま、特に子供たちが喜んでくれるのが
たまりませんわ。妙にワクワクするお気持ち、わかるような気がします。

ともあれ、大役お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事