マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

この時期にしては過ごしやすい(?)新潟市です。

2024年08月15日 | ブログ

 今日も明日も通常営業です。

とは言ってもだいぶ落ち着いてきましたのでちょびっとだけ朝はのんびりしようかな・・・



なんて思ってもニャンコが待っているのでそうも言ってられないんですけどね。

コテコテ和猫感たっぷりのアカネちゃん、香箱座りしている姿は佐渡の名物・池田菓子舗さんの「沢根だんご」に見えるときがありますわ。このアングルではそれっぽくないですけども。




まずはキレイな飲み水を用意、それからカリカリごはん、その後 神棚の水器と榊のお水をかえたり・・・

ニャンコ優先かよ!ってお怒りのかたがいるかも知れませんが、神さまは御心が広いのでそんな些細なことでとやかく言いません。   っと思います。お許しを。



それから新聞を読んで私の朝ごはんタイム、毎朝の米飯と味噌汁はエネルギーの源です。昨日の晩にお酒でチャージしたエネルギーは寝ている間にかなり消費してますのでね。

 

そして店を開けます。いらっしゃいませ。

今日もありがたいことに朝8時半にはお客さんが来てくださいました。





日中 静かな時間帯に思いつきで玄関の天井を掃除。

ネコネコが脱走するのを防ぐ目的で普段はほとんど開かずの玄関。窓を開けても開口部より高い位置の空気が滞留し 今の時期は湿気でカビが生えやすいので殺菌消毒します。


助手の大吉も脚立に上ってお手伝い。

写真では分かりませんが壁紙は助手たちの働きによって引っ掻き傷だらけです。(T_T)


(撮影・かーちゃん)

 


飽きた助手が余計な仕事を始める前にササッと終わらせて仕事に戻りました。



さてさて、

山梨・勝沼の丸藤葡萄酒さんでは今年の仕込みが始まったとのこと、味わえるのはまだ2ヵ月以上も先のことですが この度はどんな風味に仕上がるのかな・・・

と冷静に見ているような顔をして、しかし去年の新酒の出来がいつも以上にとても良かったため期待値が上がり過ぎるのは必然なのです。

首を長くして待ってますよ!

 



それでは 明日もよろしくお願いします。(^.^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大安 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事