マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

民族音楽ですよ。

2013年09月08日 | アート・文化

 民謡が好きなことは以前も申しましたが、かといって大して詳しいわけでもなく、何曲か知っている程度でして。

 この季節になると思いだすのは「秋の山唄」ですわ。宮城県の民謡で、目を瞑って聞き入ると、雄大な山々と広大な農地の絵が見えて来るような気がします。

民謡は生活の中から生まれた音楽ですからね。こころに響くのは自然なことなのです。

そして酒が飲みたくなるのです。

YouTube: 宮城民謡【秋の山唄】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっとデータが欲しいですね。 | トップ | 形の問題じゃないですけどね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事