マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

もっとデータが欲しいですね。

2013年09月07日 | 地域

001_2

 新潟市長が導入に意欲的な新バスシステムの勉強会に行って来ました。『BRTと呼ばれる連節バスを使い、郊外からのバスを乗り換えて拠点や鉄道に結び、増便や新路線によって網のようにします。』とのこと。反対意見をお持ちの方も多いようですが、私はまるっきり分かっていないので 先ずは内容を把握しようと思いまして。

新潟市の職員さんやバス会社の方から丁寧な説明をお聞きし、また質疑応答のやり取りなども通して自分なりの結論が出ました。

「・・・分からない。(;一_一)」 と。

 新しいこと、今までと違ったことを始めるときは何かと不便が生じますので、ある程度は覚悟しなければいけないと思いつつも、納得できたかと問われれば そうとも言い切れず・・・。

現在の新潟市の公共交通では高齢者の方々が病院に行くのにかなり不便な状況ですので、どうしても自家用車に頼る人が増えるのは否めないように感じます。でも運転が不安になった方や不可能になった方には公共交通が必要ですし、これからはそのような高齢者が増える一方ですからね。BRTの導入はともかく、かなり公共交通網の見直しが必要なのは間違いないと思いますわ。

世の中は刻々と変化してますからねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 〆張鶴 純米吟醸・越... | トップ | 民族音楽ですよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事