マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

おとなりの特産品

2011年11月29日 | 食・レシピ

 川を越えると果樹の町・白根地区です。仕事でもよく伺う地域ですので、気持ちの上でも身近なところですが、私の大好物「ル・レクチェ」の名産地でもあるため、特にこの時期は愛おしささえ感じてしまうほどの親近感が有るのです。

これほど美味しい洋梨は そのまま食べるのが一番いいと思っていましたが、なんとかーちゃんが酒の肴にアレンジとばかり生ハムで巻いたりして・・・

見た瞬間は「初ものに なんてことを!」と心の中で叫んでしまいましたが、試しにひと口かじって驚きましたねぇ… 美味しくて。生ハムの塩分とル・レクチェの糖分が見事に調和して居りましたわ。まさか洋梨が肴になるとは…好奇心旺盛なかーちゃんのお陰で開眼しました。もしかしてこのような食べ方は珍しくないのかも知れませんが、私にとっては非常に斬新な味でしたわ。

2

「もっとお酒に合う食べ方を知ってるよ。」 そんな情報が有りましたらご教授下さいませ。可能性に限りは無いでしょうからね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと補足を。 | トップ | 師走に向かって。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ル・レクチェって洋梨は初めて知りました。 (美月)
2011-11-29 20:05:08
新潟の特産ですか?
私も洋梨は大好きです。
昔、初めて洋梨を食べた時は、
なんて罪つくりな(?)美味しさなんだろうと感激しました。

返信する
美月さんにも是非味わって欲しいですわ、ル・レク... (マイタ)
2011-11-29 21:56:16
新潟以外の地域でもつくられていると思いますが、
生産量では新潟の白根(しろね)地区が一番のようです。
全国的にはラフランスのほうがメジャーかも知れませんけど、
ル・レクチェを食べたら、きっと忘れられないと思いますよ。
食べごろの判断が難しいですが。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事