マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

春っぽい日和です。

2023年03月04日 | 地域

 今日と明日(3月3・4日)、我が家から車で4~5分の「にいがた ふるさと村」で日本酒のイベントが開催されてます。

ということでちょいと覗きに。

10社の酒蔵さんがブースを設けて試飲販売、ちょうどいいくらいのゆとりある空間。


その他の酒蔵さんは一部を除き商品提供という形で参加しているようですな。酒造りの現場は忙しい盛りでそれどころではないところが多いですからね。一切関わらない酒蔵さんもあります。それも大いにアリです。


天気がいいので明日は混雑するでしょう。無料試飲ができるらしいですが飲酒運転は絶対ダメですよ。今どきそんな人はいないでしょうけど。




さて ふるさと村といえば、二階通路壁面に新潟の観光PR用の素晴らしいポスターが貼られています。いつも思うのですが、もう少し目立つ場所にあってもいいような・・・ 「前田商店よりも目立ってるよ」と言われればそれまでです。


大判A1サイズ(A4用紙8枚分)かな? 以前は県内各地の美しい景色や食べもの、芸妓さんのポスターなどもありました。


こちらはおそらくその倍のA0サイズを横向きに二枚並べた構図。その通りであれば幅にして2メートルと37センチ8ミリ、見ごたえあるわぁ~。どこか他の施設にも貼ってあるんでしょうけど私は初めて見ましたよ。温泉に行きたくなりました。



明日の新潟は寒いながらも春を感じる陽射しが嬉しい陽気になりそうな予報で気分も上がり調子、いろんなところに行くのに絶好の日和となるでしょう。

それでは皆さん、良い週末をお過ごしください。

 


本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴の友・特撰、入荷しました... | トップ | 最高の青空を満喫して。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域」カテゴリの最新記事