マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

名は体を表す、とか。

2011年04月09日 | 日記・エッセイ・コラム

 最近はどうやら漫画の登場人物の名前を我が子に付けるのが珍しくないそうで。名前の由来も然ることながら、読めないものが増えたのには他人事ながら いささか困惑しております。

「月」と書いて「らいと」と読む。とか、他にも色々あるらしいですね。その昔「タッチ」というマンガが流行った時代には「南(みなみ)」と名付けられた子が結構いたそうですので、以前からあった傾向と思えば決して可笑しなことではないのでしょうけど、読める名前のうちは助かりました。

ただ、それより古い伝統を持つ「苗字」にも、簡単に読めないというか、絶対読めないのもありますので、(例えば「四月朔日」と書いて「わたぬき」さん、「九」と書いて「いちじく」さん)これは日本人の本能的な感性や遊び心から来ているのかも知れませんね。

そのように理解すれば、自分の勉強不足を思い知らされて一件落着・・・ なのですが、中には「人前では恥ずかしくて我が子の名前を呼べない」とおっしゃる親御さんもいらっしゃるのだとか。ご自身で付けた名を恥ずかしがるのは如何なものかと思いますが、それならば子供に怨まれないうちに改名なさるのも一考かと。本人が一番恥ずかしいでしょうからね。

私が子供の名付けで失敗したなぁ~っと思ったのは、親の名前の一文字を入れなかったこと。 

この歳になってようやくその大切さが分かったんですけどね。 まぁその辺は其々の価値観ということでご内密に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月下旬に入荷します。 | トップ | いい天気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (お夕)
2011-04-10 02:55:20
職業柄、子どもたちの名前にはいつも悩まされます。
性別不明のもの、難解な読み、同じ漢字でも読み方が違う……
毎年ながら新入生の名前には驚かされます。

特に女子では、「……子」と付く子どもは皆無に等しい状態です。

親御さんの名前に対する思い入れは、かなりのものです。
この世に生を受けた者への初めてのプレゼントが、名前ですからね。
そりゃあ必死になるのもわかりますけど、子どもはプレゼントを選べませんからね。
親の思い入ればかりが強いのも、どうかと思いますが……。

願わくば、名前負けせず自分の力で、人生を切り拓いてくれますように……。





返信する
お夕さん いらっしゃいませ。 (マイタ)
2011-04-10 07:55:09
成長するにつれ、
学校や病院などの公共の場、そして社会に出てから出会う人たちに、
読めない自分の名前を説明するのが嫌だという人が増えているそうです。
「恥ずかしい」 という理由で。

自分の名前が好きになれない人は古今東西 少なくないかも知れませんが、
その度合いが強くなっているのは間違いないようです。

うちの子たちはそのように感じていないと思いますけども。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事