マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

金曜日ですね。

2024年01月19日 | ブログ

 仕事と仕事以外のこととどっちに費やした時間が多いかというと・・・ という金曜日です。

そしてすでに日が暮れました。今日は友引、さてどうしましょ?





さて、
店内の飾りとして そこかしこに置いていた酒器は現在店の一角にまとめてあります。

「こういう形のお猪口で飲むと…」

とか、

「唇に触れたときのこの触感が…」

などとお客さんとの会話に花が咲くんですよ。過去に何度もブログには書きましたが、こういう楽しみ方をすると日本酒がもっと面白くなること間違いなしなのです。

もっと美しい板に並べて撮ればよかったかな?とも思いましたけど、なんかこのほうが私らしいようにも感じますわ。とにかく器で味は変わりますので まだ試したことが無いかたはぜひとも。ちなみに私が好きな形状は平盃です。欲を言えば漆器の。




これはお客さんが持って来てくれた空き瓶。ありがとうございます。

「またこれと同じのちょーだい。」と言って来てくださるかたの率がけっこう高いと思います、当店は。




こちらは見たまんまの「麹」。日本酒の魂と言われるほど酒造りにおいて大切なものですが、これでつくれるのはお酒だけではなく塩麹や醤油麹、甘酒などアイデア次第で他にもたくさんあるんですね。我が家でたくさん消費する醤油麹も瓶でやるととてもベンリだと かーちゃんが発見して以来、お客さんにも見てもらいやすいレジ脇に置いてます。(麹は冷蔵庫に入れてます)

納豆や卵かけご飯にこの醤油麹はバツグンの相性ですよ。

全量佐渡産米使用蔵 「金鶴の麹」

400g入り  850円(税込)

酒粕と同様に酒造りシーズンの商品ですのでご入用のかたはお早めにお求めくださいますようお願い申し上げます。

以上、前田商店の店舗内一周ツアーでした。って、日本酒が一本も出てこないのってどうよ?



そんなことはどうでもいいということで本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿がきれいな酒蔵さん。 | トップ | あっという間にもう下旬。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事