マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

干し柿

2009年11月06日 | 食・レシピ

018

ご近所のI原さんから頂戴しました。丁寧な仕事をされてますねぇ~、ごちそうさまです。

もう少し干してからいただこうと思います。素朴な味で美味しいんですよ、これが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醪の香り | トップ | 酒粕到着。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (お夕)
2009-11-06 18:07:32
おいしそうですね。
我が校でも2年生が、地元のおばあちゃん達と一緒に干し柿作りをしました。
自分たちで作った干し柿ですから、思い入れもひとしお……スナック菓子とは違う先人の知恵も、味わいの一つかと思いますね。
後世に伝えたい風物詩だと思います。
返信する
お夕さん こんばんは。 (マイタ)
2009-11-06 19:28:46
ご年配の方に教わっての干し柿作り、子供たちには良い経験でしょうね。

きっと直ぐに忘れてしまう子もいると思いますが、
その子が社会人としての日々を送るようになったある日、
何処かで目にした干し柿に、懐かしい思い出を感じてくれたら嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事