マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

酒粕到着。

2009年11月06日 | 〆張鶴

搾って間もない酒粕が届きました。

Koitu

おっ?今年は心なしか香りが柔らかいような気がしますわ。早速かーちゃんが小分け作業開始、ご来店くださるお客さんにお渡しし易い大きさにしてビニール袋に詰めてます。毎年私がやっていたことですが、大雑把過ぎてお役御免と相成りまして・・・

036 なるほど、いつもの半分くらいのサイズですな。どうやらこのくらいが使い易い大きさらしいです。ビタミン類やら繊維質やらがたっぷり入った栄養食品、お肌のお手入れに酒粕パックなんてのも好評なのです。

酒ツウの人なら、この酒粕から今年の新酒の出来具合が分かるかも知れませんよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | 滅多にないことで・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかのあし)
2009-11-06 22:11:49
 酒粕、たしかにいただきました。
 芳醇そのものです。香りよしです。

 質問てきな、ボヤキみたいな。
 「日本人は、酒の搾りかすをきちんと使っていますが、たとえばワインを絞った後のカスなんか、紅毛人はどうしているのでしょうね」

 近日中に。
 サケ、もとい、信濃川産シャケとどくかなあ・・・・・
返信する
いかのあしさん ご来店ありがとうございました。 (マイタ)
2009-11-07 08:10:09
フランスのマール、イタリアのグラッパなど、
粕とりブランデーとも呼ばれる
ワイン粕を再発酵させて蒸留したお酒もあります。
日本では馴染みが薄いんですけどね。
ただ、蒸留後は少なからず また粕が出ますから、
それがどう処理されているかは分かりません。
返信する
Unknown (いかのあし)
2009-11-07 19:56:28
 おかげさまで、新田町から地鮭届きました。
 いただいた酒粕、使わせていただきました。

 自家製味噌+酒粕
 三川喜揚醤油+酒粕

 2尾、漬け込み完了しました。楽しみですよー。
返信する
念願かなってよかったですね。 (マイタ)
2009-11-07 21:50:57
今年はどうやら大漁のようですから、
また後から届くかもしれませんよ。
返信する

コメントを投稿

〆張鶴」カテゴリの最新記事