マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

オッサンの思考。

2016年03月09日 | うんちく・小ネタ

 新潟県の公立高校入試問題(昨日行われた分)が新聞に載ってました。









こんなの出来たからって、世の中に出てから何の役に立つんだよ・・・


そのような声を聞いたことがありますし、問題内容によっては学生時代の私自身もそう思った経験があります。今となっては恥ずかしいことですわ。



もうだいぶ前のテレビ番組で

「数学なんて勉強しなくたってなにも困らない」

といった発言をした若者に対して、ビートたけしさんが「それは あなたが日ごろの生活でどれだけ数学のお世話になっているか気付いていないだけ」と言っていたのを憶えております。その子は数学って計算だけだと思っていたのかも知れませんね。


あのとき勉強しておいてよかった…なんて感じることは少ないかも知れませんが、冷静に考えるといろんな形で応用されてためになっておりますので、勉強できる機会に恵まれているときにやっておくのは大事だと思います。

って、さっぱりやらなかった私が口に出して言ったら袋叩きに遭いそうですので言いません。先生、ゴメンナサイ。m(__)m

その分 今さらながらですが学習しております。・・・まずは拒絶しているノーミソの説得から始めねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新顔です。 | トップ | 軽口をたたいたりして。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事