マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

このままじゃ・・・

2008年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム

『原料となるオーストラリア産大麦が、干ばつによる不作で価格が高騰したのに加え、包装資材や物流費などの費用増も重なり…』 ということで麦焼酎が値上げになります、と問屋さんから言われたものの、輸入物の原料を使ってるのは大規模メーカーさんだろうから、地道な焼酎蔵さんは関係ないものと思ってました。

が、浅はかでしたわ。

輸入穀物が上がったせいで国内の相場にも影響が出た(?)らしく、国産原料だけで造ってるところも原料値上げによる価格引き上げをしなければいけない様子。しかも大手より上げ幅が大きくなるとか…。 

恥ずかしながらワタクシ、酒屋と言っても焼酎蔵さんとは極めて限定されたお付き合いしかないので、この手の情報は確認作業に時間を要するのであります。

それにしても、オーストラリアの干ばつは色々なところに影響してますねぇ。たしか国家戦略で農業を推奨して輸出に力を入れていたと聞いたことがありますが… 不作だから値段が上がる、それじゃあ来年豊作になったら焼酎の値段は下がるのか? いや、そりゃないでしょう。 資源が乏しい国の悲しさですなぁ。(T_T)

どうにもならなくなってから急に自給率を上げようとしても難しいでしょうから、少しずつ出来ることからやっておかなきゃいけませんよね。では自分に何が出来るか?

作物を作るには水が不可欠、水不足が深刻な問題になっている国が多い中で、我が国は恵まれているようですから、そのへんに活路があるような気がします。

なーんちゃって、知ったかぶりのマイタのブログでした。

コメント   この記事についてブログを書く
« ウマいが一番。 | トップ | 今日のはキレイだな。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事