マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

今日のはキレイだな。

2008年03月06日 | 日記・エッセイ・コラム

10 うちに来てくれてる空き瓶業者のH浦さん、植物に対する愛情は並々ならぬもので、こと蘭の話になると まるで本職のようにいろんなことを教えてくれます。自身の沢山の栽培経験から出た言葉ですので、能書きだけじゃなく説得力があるんですわ。花屋さんになったほうがいいんじゃない?と、時々冗談っぽく言うんですけど、本当にそう思うこともよくあります。でも、趣味でやってるからこそ楽しめるのかもしれませんね。

今日も パフィオ ぺ…、 ぺでぃ…ルむ? とかいう、蘭の仲間らしき花を数本(数え方の単位は分かりませんが)持って来て 「店に飾って」 と置いてってくれました。

何年も前からこういう感じの花を持って来てくれるのですが、私が全然興味がないので張り合いがなさそうです。 「これって虫を食べる花だよね?」 「バカ! モノの価値が分からんヤツだな!」 常にこんなやり取りをして茶化してますけど、買えば結構なお値段になるらしいですから あまり失礼なことは言わないように気を付けようっと。

こういう花を育てる楽しさを、もっとたくさんの人に知ってもらいたいH浦さん、全国の愛好家の方々と連絡を取り合って情報交換しています。

うちのファックスに知らない人から蘭に関する資料が送られてくると、H浦さんがそれを取りにご来店。自宅にファックスがないので勝手にうちのファックス番号を人に教えて送ってもらってるんですな、まったく図々しいったら。(--〆) もう慣れっこだけどね。

そんなことで、もし 「栽培してみたいなぁ~」 と思った方は当店にお問い合わせください。ちなみに虫は取りませんから誤解のないように。

コメント   この記事についてブログを書く
« このままじゃ・・・ | トップ | 昨日もまた… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事