マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

あっという間にまた月末が。

2022年07月29日 | ブログ

 またしても熱中症アラートが発表され、不要不急の外出はやめましょうとのこと。これじゃお客さんは来てくれないかな? と思いながら朝8時に店を開けるとほぼ同時にお客さんが来てくださいました。ありがたいことですわ。




日中は32℃ほど。

配達の帰り道、喉が渇いたので冷たいカフェラテなぞ。




「それ、コーヒーらけ?」(それはコーヒーですか?)

「ちごちご、カフェラテらて。」(ちがうちがう、カフェラテですよ。)


といった具合に当地では語尾に「らて」とつけて話すことがありますので、この飲みものが登場したとき妙に親近感を覚えたのは私だけではないはず。方言らて。





日暮れどき、我が家のネコネコ1号2号ともに暑さには閉口しているようですがクーラーも嫌がりますので扇風機の出番なんですねぇ。

気持ちよくて放心状態の1号(大吉)です。2号(アカネちゃん)はどこかに隠れてます。







そろそろ閉店の時間を迎える店の前には新顔のおチビさんカエルが二匹。ためごろう、ためろく、ためしちの後輩でしょう、これからディナーですな。花金ですし存分に楽しんでおくんなさいまし。




それでは皆さん、本日も日本酒で乾杯!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大安吉日です! | トップ | 今日も土曜日らしくいい日で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事