マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

禅問答ではありませんけど、

2024年04月15日 | ブログ

 日本酒とワインは全然別モノですのであまり比較する気はないのですが… とお断りを入れてから申しますと世界中のワインの中でフランスワインだけで市場規模は日本酒の2倍になるそうです。ここでいう日本酒とは日本の米を使って日本国内で醸造されたもののことで、海外で造られているものは含んでいないようです。

ちなみに「日本酒」は「清酒」とも呼ばれますが、外国産米を使ったモノは「清酒」であって「日本酒」とは呼べないそうです。ややこしいですけどそこはご容赦を。

日本酒の地理的表示(GI) - 日本酒 |日本酒造組合中央会 | JSS

 

とは言え、「日本酒」ですが「清酒」と表示されているものもありますのでさらにややこしくなってしまいました。っていうかそこまで気にする人はあまりいないと思いますけども。




ややこしついでに言いますと、海外で造られている清酒のことは「Sake」と言うそうです。この場合は書くと言ったほうが正しいですな。

さらに最近では「クラフトサケ」というものも注目を集めているようです。

漢字かアルファベットかカタカナかで似てるようでも実は別モノ… と思っているのは業界内だけかも知れませんが一応そういうことになってます。


あまりメンドクサイことは言わなくても「美味しいと思うかどうか」が大事なのであって、ジャンルが何だなんてどうでもいいような気が・・・

と言いかけて昔書いたブログ記事を思い出しましたわ。11年前のです。

 

どうでもいいとは申しませんが、 - マイタのブログ

大事な地場産業である日本酒を盛り上げようとの思いからでしょうか、地元新聞で新潟の酒に関する特集の連載がありました。酒蔵さんの紹介から原料米、水、酵母とテーマは変...

goo blog

 



日本で「酒」と言ったら広義ではビールやウイスキーなども含むアルコール飲料のことです。酒税法の定義云々関係なしに一般的な使われ方として。

飲む人は目で飲んでいるワケではないのです。

そして造る人には「いい酒を造り続けてください」と願うのみです。

 



それでは本日も日本酒で乾杯!(^o^)丿


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう4月の半分まで来ましたね。 | トップ | あぁ勘違い… の巻。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事