気温14℃超え、晴れて快適な月末は仕事が捗りますねぇ。
近所の桜もかすかに開いた花が あっちにひとつ、こっちにひとつ・・・ 週末あたりいい感じになりそうです。
そこでハッとしました。
華やかなところにばかり目がいってしまいがちですが大事なのは枝や幹、なによりも根っこといった部分。そこがしっかりしていなければ花は咲かないんですもんね。正直に言えば、花が散ってしまったら急に関心が薄れる自分が恥ずかしくなったワケですよ。人目を惹く花は一瞬ですが地味な部分は年がら年中「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、雪ニモ 夏ノ暑サニモ」負けずに頑張っているんですよねぇ、同じ場所で。そして翌年も花を咲かせてくれるのです。感謝の気持ちが足りてませんでしたわ、なにより管理してくださっているかたのご苦労に対して。
そう思ったらあの幹のザラザラした肌感がとても愛おしく見えたのでした。
ご主人さんが若かりしころ買って来て植えた小さな木は、数十年たって立派な大木になってます。
「最初はこれくらいだったんですよ。」
お酒を買いに来てくれたときにそう言ってご自身の腰の高さで掌を下に向けて教えてくれたのは毎年この時期のお約束でした。コツコツコツコツ月日を重ねて今年も見事な花を咲かせてくれることでしょう。当店も今まで通りコツコツ頑張りますので、皆さん新年度もよろしくお願い申し上げます。
以上、新年度に向けての反省と抱負でした。
それでは、年度末も元気よく日本酒で乾杯!