マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

日々楽しく。

2019年09月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 折り畳み式の「ガラホ」と呼ばれる携帯電話を使っていたのですが、数日前から折り畳んでも勝手に開くようになりました。

塩梅悪いので輪ゴムで止めて開かないようにしておこうかと思ったのですけど、人前で使う際にその都度輪ゴムを外すのもいかがなものかと考え、今さらながらスマホに換えることに。私の場合、主な使途が通話ですのでスマホじゃないほうが使いやすいと言って突っ張ってきたのですが観念しました。




あれやこれやと設定するのに何時間かかったことか… 機械オンチなんだもの。
ひとまず最低限の使い方だけ分かれば あとは「習うより慣れろ」ですな。

しかしSDカードに入っているデータが見られないことが発覚。もう文字入力するのに疲れたので音声検索でネットで調べましょう。

ということでスマホに向かって丁寧に発声。便利な世の中ですねぇ。


「SDカード!」




おぉ、感動的なほどにクイックレスポンス!  しかし・・・






どうやったらそのように聞こえるのかな? っていうか、そんな言葉があるのね?




これはきっと「マイクロSDカード!」と正式名称を言わなかった私への戒め、肝に銘じてあちこちいじって何とか解決。

と、そんなことも楽しかったりして。









だってその前に しっかりと確認作業をして気分が良かったものですからね。



フランス原産・新潟育ちのイチジク「潟東美人(かたひがしびじん)」がお酒の香りをとても引き立ててくれることが良く分かりましたし。

吟醸の香りが一層品良くなりますよ。試す価値アリ、です。






それでは本日も日本酒で乾杯!

コメント