一週間ほど前の神戸・灘にて。
何をしに行ったのかは当店のことをご存知のかたでしたら お分かりいただけると思います。
朝 早めに宿を出て歩いて散策。
それにしても近い距離にたくさんの酒蔵さんがありますこと。ブラブラしているだけでいくつのお蔵を見つけたことか。
かつて「地酒ブーム」なるものが日本中で巻き起こったとき、灘や伏見の大手酒蔵を悪く言うのがマニアの間では常識のようになっておりました。たしかに大手の酒蔵さんの中には非難されてもしかたない部分があったのは事実です。しかしそんなムードの勢いで「規模が大きいことだけで悪」と決めつけてしまう人も増えたりして、「それに比べて地方の酒蔵は手造りだから小規模でいい酒造っているよね。」と続くのが当時では一般論のようになってましたねぇ。現在では新潟の「久保田」や「八海山」のほうがよほど大手っぽいんですが、もうそんなことをとやかく言う時代ではありません。
などなど考えながら傘をさして早歩き。え~っと、ここは何酒造さんだったかな?
前の晩も繁華街を一人でウロウロしているうちに一万歩突破、おかげでけっこうな驚きと発見でしたよ。
その後、「大黒正宗(だいこくまさむね)」醸造元・安福又四郎商店のかたがたと白鶴酒造さんにお世話になって目的は果たせました。詳細はまた別の機会にするとして結論だけ申しますと「行ってよかった。」です。とっても。
さて、同じお酒でも楽しみ方を変えてみると思わぬ感動に出会えることがあるのです。
お料理を選ぶことはありませんが、強いて言えば肉料理のときには切らしておきたくないお酒です。
では、本日も日本酒で乾杯!