今日は午後からいろいろな品が次々と入って来まして、さらにちょっと変わったご注文もあったりと、変化に富んだ一日でしたわ。
そんなことで少々興奮気味のところに現れたA部君、ご予約のお酒を取りに来てくれたんですけど、お酒のことで知りたいことが多々ある様子。丁寧に短くお答えするように心掛けていたのですが、ついつい熱が入ってかなり重い話までしてしまいました。
立場上、お客さまには真実を伝える義務があると考えております。ある程度は検証した上で話すので間違ったことは言っていないと思ってますが、違う角度から見れば別の意見が出ることもあるかも知れません。いえ、きっとあるでしょう。 さらに、真実であってもお客さまが知らないほうが幸せならば言わないでおくべき事柄もあるんでしょうね。一応その辺は配慮しているつもりなんですが・・・
口は災いのもととも言いますからねぇ。なるべく楽しい話題で盛り上がれるように、明日からも努力しますわ。