時々お問い合わせをいただきます。実は昨日もありました。ご記憶の方も多いかと存じますが、かつてはあったんですよ、ええ。十年ほど前までは。 本醸造生原酒タイプの活性にごり酒(写真左)で、熱烈なファンが多数居られたんですけど、残念ながら蔵元のご意向により醸造は休止されました。
「今年は造ってくれるかなぁ?」以前飲んだあの味が忘れられない…と、毎年お問い合わせ下さるW辺さん、もちろん私も毎年 宮尾社長にお尋ねしてますが、明言はされないものの、おそらくもう造られないと思います。ゴメンナサイね。
お気の毒なのでせめて写真でも、と思って探しましたが、こんなピンボケ画像しかありませんでした。この頃はデジカメ持ってなかったので現像してもらうまでどんな写りになってるか分からなかったんですよ。これ、完全に失敗した一枚です。
もう飲めないのかと思うと、なおさら飲みたくなるのが酒飲みの心情、W辺さんのお気持ちは痛いほど分かりますわ。私だってその一人ですもの。だけど、良い記憶として胸の奥にしまっておくことにしましょうよ。知る人ぞ知る銘酒があったんだぞ、と。
ちなみに私のもう一度飲みたいお酒リストには、金鶴の「山廃純米吟醸」も上位に入っております。そんな話題も酒を酌み交わすときの肴になるんですなぁ。