マイタのブログ

新潟県新潟市西区鳥原2595-8 前田商店 TEL 025-377-6327・FAX 025-377-7981

カエル賛歌

2020年07月25日 | 動物・植物

 今年はカエルが少ないような気がしますねぇ。異常気象の影響でしょうか?それとも鳥やヘビが原因かな?

以前はこの時期の雨の夜など、道路にぴょこぴょこ飛び出してくるのが風物詩だったんですが・・・それはそれで車に踏まれそうで危ないから出てくんなよーなんて言ってましたけど、まるっきり出てこないのも寂しいものですわ。ってのも私のわがままですな。



ということで過去のブログから引っ張り出した画像を数枚。





こいつはまだ幼児カエル。なぜか懸命に網戸を上ってます。田んぼか用水路から上がってここまで来られただけでも大したものですがさらに上を目指すとはアッパレです。がんばれよ~!






こちらは畔でウロウロしていたオタマジャクシからカエルになる途中の小童。私が捕まえたのではなく、そっと手を出したらのそのそと上がってきたので記念撮影。でもそういうときは逃げたほうがいいんだぞ。






こちらはフェイスブックの「いいね!」マークっぽく親指を立てているカエル小僧。視線の先に居る別のカエルに合図を送っている模様…と勝手に話を作ったりして。    とにかく好きな写真です。

 

などなど、夏らしくまたカエルが元気な姿を見せてくれることを願いつつ本日はこれにて失礼します。

皆さん今週もお疲れさまでした。週末の夜を楽しくお過ごしください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も張り切って営業してます。 | トップ | 久しぶりの30℃超え。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物・植物」カテゴリの最新記事